<ブック・カバーを作ってみた!> な巻 | KINBOWのニコーGGT

KINBOWのニコーGGT

もう GGTって意味が分からなくなって来たが 自転車屋さんを 勝手にバックアップした 道楽ブログだよ〜

 

ブックショップで包んでくれる紙カバーを

使っていたんだが・・・・・

なんか味気ないし色気ないな〰️って

思い作ってみた!

 

 

 

ケロの着てもない着物が山ほど有る・・・・・

お袋さんが好きで買い続けて?????何着あるんね(^_^;)

解いて生地としての再利用

っま その前にバイセルに来て貰って換金したかったが

一着も買ってもらえず!

 

そんな中 趣味の読書が結構持ち歩く事が多いので

紙カバーでは直ぐ痛むんだよって事で作ってみた!

 

 

 


表地・裏地とも着物の種類を変えてシック?な感じで!

 

 

 

 

 

カバーの押さえは適当な帯?で調達・・・・・

ちょっと腰がないかもね!

 

 

 

 

新書サイズは薄い本ならカバーできるかな・・・・・

 

 

 

では 文庫本用も制作だよ!

 

 

同じ生地を使って新書・文庫本用を制作だよ!

 

 

 

第二弾は裏生地を これも着物地を使ってシックに

荒い生地は解れ易いので要注意だね!

 

 

アイロンが効きが悪いので必ずスチームでね!

テープは綾テープを使ってみたが 色がね。。。。。。。

 

 

 

 

 

3サイズ制作して反省点・・・・・・

角がキッチリさせる様に縫い代と縫目の細かさを気を着けよう!

 

 

 

3ヶ月でリボンテープは縫い代不足で解れて来たな・・・・・

 

 

では テープも変えてみようか・・・・・・

なんか適当なテープが見つからず!

 

 

一部解いてテープを交換してみた

 

 

これで良い感じかな・・・・・

 

 

 

 

 

 

そして新しい生地で追加制作!

 

 

 

 

アイロンはスチームでしっかり掛けますよ!

出来が段々良くなっていくよな!

 

 

 

 

友人からのリクエストで新書サイズと文庫サイズを

新しい生地で新年早々制作だよ!

 

この右の生地は可愛いよね!

出来もいいよ。

 

 

 

 

 

今年第二弾は絞りで作ってみたが・・・・・・

生地が緩くて形が上手く維持出来ないな。。。。。。

厚めの接着芯を使わないとダメだな! 

可愛い生地なので厚手接着芯を買って再度制作だな。