名物グルメ | kin-acousticのブログ

kin-acousticのブログ

日々の雑感と趣味(オートバイ、アコースティックギターなど)にまつわるハナシ。。。

先週の土曜日、学生時代からの親友が遊びに来てくれた。

同じ大学の出身、バイト先も同じ、そして無類のバイク好き。

オフロードバイクでチームを組み、ずっと一緒に耐久レースに出ていた、何かと気が合う40年来の親友だ。

 

予定の新幹線の時間まで、まだ少し時間があった。

駅まで迎えに行くことになっている。

 

「今日は、会津にでも行ってみようかな・・」などと考えていた時に、メールが入った。

 

「20分早い新幹線に乗れたから、予定より早く着くよ」

 

・・・・・ん?

 

最寄りの新幹線の駅は、1時間に1本しか停車しない通過駅だ。

「20分早い」ということは あり得ない。

 

「今乗ってる新幹線、次にどこに停まる?」 とメール。

 

既読は付いたが、返信が来ない。多分、調べているのだろう。

しばらくして返信。

 

「次の停車駅は、郡山だって・・・ 

   ゴメン・・  なんか間違えたみたい 」

 

 

やはり・・・な  (-_-;)

 

まあ、会津若松に行く予定だったから、郡山は立ち寄りポイントだ。そのまま友人を郡山まで迎えに行くことにした。

「『やまびこ』って、各駅停車だと思ってた・・・」

「ははは・・・」

 

一路 会津へ。

 

磐越自動車道から磐梯山、猪苗代湖などを見ながら会津若松ICを降りた。

 

もうすぐお昼だ。ハラも減ってきた。

会津若松の名物グルメと言ったらソースカツ丼だろう。

喜多方は何といってもラーメンだが、会津若松ではソースカツ丼がトップに出てくる。店も多い。

以前、ツーリング中に立ち寄った「むらい」に行くことにした。

 

「ロース」と「ヒレ」があるが、友人には「ロース」を勧めた。

 

「結構すごいから、覚悟しとけよ(笑)」 と言っておいたので、友人も興味津々だったようだが、目の前に来たものを見て、しばらく固まっていた。。

 

 

「なに、 この厚さ・・・ (*0*)! 」

 

「だろ・・・(笑)  だいじょうぶ? 全部食えそう?」

 

「頑張るよ・・・」

 

ボリュームだけでなく、味も大満足らしく、ホントにうまそうに食べていた。

 

ここのボリュームを知っていた私は、ちょっと控えめにして「ヒレ」を注文。

 

 

控えめでも大きめのヒレカツが5枚・・・

二人とも、ハラ12分目になって店を出た。友人も最高に喜んでくれた。

 

 

せっかく会津若松に来たのだからと、鶴ヶ城に行ってみることにした。

 

青空に映える鶴ヶ城は 美しいね・・(^^♪

 

 

 

多忙な日々から離れ、心を許せる親友とのゆっくりした時間。

こういうのも必要だな。

 

今度はオレがそっちへ行くからね。 そうだな、バイクで行こうかな。 一緒にツーリングもいいね。

また楽しい時間を過ごそう。

それまで元気でな!

 

(*´ω`*)ノ