急に右肩に痛みが走り


自分が四十肩だと再確認。


どうも、あたしです。

ご機嫌麗しゅう。


四十肩と五十肩の違いを

検索した人ー!?


はいはいはーーーい。

四十肩=五十肩


一緒だってよ。

ただ早く訪れただけ。

うん。




父の介護が始まったと思った途端



先日、

「脳梗塞で入院しました。」



概要は1行足らずで書き留められますが


その場に居たあたしと母にとっては

1Q84の続編アナザーストーリーを

書けるくらい、


気持ちの沈みと

急変する事情など


あたしと母の数ヶ月の出来事は

原稿用紙が何枚も何枚も

必要となるものでした。




改めて、あたしに兄姉がいて

心強かった瞬間でした。


彼らが

遠くにいて、出来ないことの歯痒さ


心配だけど、出来ない辛さは

ちゃんと分かってるよ。



親の介護が始まる時


みんな、忙しい時期

そして、

自分たちの子どもに

一番お金がかかる時期なんだよね。


どんどん老いていくのも

人間の過程は平等なのに


そのタイミングが

みんなでちょっとずつ違うと、


相手に自分と同じ心境を

押し付けてしまうものだ。




究極に不安にかられ

親子だから、

肉親だからと、

無条件で分かって欲しい

という考えは傲慢でありながら


ある意味

凄く幸せなことなのかもしれない。


そんな傲慢な対応ができるのも

親子だから、、なのかな。




やり場の無い

凍てついた心ない言動も


いつか溶け出すその日まで


口を噤むことにしよう。




ちょっと!

あなたは日頃からちょっと

口を慎みなさい!!


すみません、、、

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村