うちの兄さんが友人と旅行へ

出かけています。


私の初友人旅行は

高校一年の時でした。


しかも、、、



牛に引かれて善光寺参り



渋い旅先を選んだことを

今でも覚えています。


そんな兄さん、

初友人旅行は熱海だそう。


仕事で毎日の様に通っていた時期

もあったあたしは、

微妙な感情を抱いています。


どうも、あたしです。

ご機嫌麗しゅう。





ブログも中断するくらい

色んな事が有りすぎて

思考回路がストップしています。

(後日、少しずつ書こうかな)


ブログが書けるということは

自分の位置情報を自分自身で確認し

整理できているということなんだと


改めて思うのです。



先日、


「大学は何で行くのか?

勉強もせず、無駄な時間を過ごす意味がわからない」


という言葉を耳にしました。



さて


色んな意見があると思いますが


「人生最後の夏休み」

「本当に専門的な勉学がしたい」

「給与や出世に関係する」

「行きたいけれど、

経済的理由で難しい」


などなど、、、、


今一度

私も考えてみたんですよ。。


兄さん、

大学へ通ってはいるものの


コロナ禍から、

友人関係に異変があったり

経済の低迷、

将来への希望が無い、


とかね、


あの年代なりに悩んで考えているのが

痛いほどわかる。


良い年の大人も

これからの未来に不安を抱いているのに

若干19歳くらいの、成人ホヤホヤの子に


今日から大人として

考えて行動するように


と言っても説得力がないよね。




結論


私は、

大学へ通うことによって


幅のある人間に近づける

という気がする。


この大切な4年間で


目に見えない


気持ちの余裕を


得るのではないかな。



その恩恵を得られない子どもたちも

勿論いるけどね。



気持ちの余裕は

人への優しさに


繋がる、


そして、自分を大切にできる、、



気がする。




ちょっと!!!


結局、あたちに一番

足りないものじゃない!!!


キミも難しい年頃よね。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村