留学生会館まつり(1)新作発表と折り紙教室と展示会 | あんにょんはせよ♪Kimysです ~清らかに美しく芳しい人生を~ 美しく生きたいあなたへのメッセージ

あんにょんはせよ♪Kimysです ~清らかに美しく芳しい人生を~ 美しく生きたいあなたへのメッセージ

~ 歴史を生きるCosmopolitan ~

志は 高く
心は 陽だまりのごとく
行きわたる 春風のように そよそよと 
ぽかぽかと こつこつと りんりん(凛磷)と つつましく 
しなやかに しとやかに

flexibly
gently
gracefully

あんにょんはせよ~


折り紙作家で

希夢生涯学習塾代表の

キム・ヨンスッです(*´▽`*)




私の折り紙作家としての活動の一つに、「留学生会館まつり」でのワークショップと韓服折り紙の新作発表があります。




(コロナのせいで)4年ぶりの開催となった「留学生会館まつり2023」で、3年間お待たせしていた新作発表とワークショップが行われました。




今年の「留学生会館まつり」で紹介したのは、2023年の最新作「3種類の折り紙で折る立体韓服チマチョゴリ」でした。






ワークショップで体験していただいたのも、この「3種類の折り紙で折る立体韓服チマチョゴリ」です。



サイズ違いの真四角の折り紙を一枚ずつ使い、オッコルム(リボン)もハサミを使わずに折っています。





「展示されている作品を見てあまりにも感動して、この作品を作った作家さんにどうしてもお会いしたかった」と私に会いに来てくださった方、


「展示されてある作品を何度も見たけれど、真四角の折り紙だけで、ハサミを使わずにどうやってできているのか想像ができなくて、その謎を知りたくて参加しました」という方、


私の韓服折り紙ワークショップに何度も参加してくださっているファンの方、


私の子本に写真を載せるのを快く承諾してくださった親子さん(私の本に掲載されている方)、


偶然にも参加者のお友達が私の長く深いお付き合いのある方で、嬉しい再会ができた方など、参加された方々が口ぐちに


「本当に真四角の折り紙だけでこのチマチョゴリが折れるんですね!」


「自分の手でこんな素敵なチマチョゴリが折れて嬉しいです♡」




「本物のチマチョゴリみたい!感動しました!」と、


ご自分の手で折って完成させたチマチョゴリに深く感動してくださって、作家である私もとても嬉しかったです♪






会場には、作品の展示コーナーも設けさせていただき、主にコロナ禍に作成した私の作品を、来場者の皆さまに観覧していただきました。



同じサイズの折り紙3枚で折るタイプ











朝鮮時代の宮中衣装




こちらも宮中衣装




2023年の新作とりどり




展示コーナーでは、小物も展示させていただきました。



チョゴリ型のぽち袋風ポッチュモニ


ポッチュモニの「ポッ」は「福」、「チュモニ」は「巾着袋」という意味です。




福を呼ぶポッチュモニ色々




ぽち袋としてや飴やチョコレートなどのお菓子の包装にもぴったりです。







こちらは、男性が使っていたチュモニで「キジュモニ 귀주머니」と言います。






韓国の時代劇でよく見られますよね





このキジュモニもハサミを使わずに真四角の折り紙だけで折っています。



この3年の間に、「実際に着ることができる韓服チマチョゴリ」をはじめ、未発表の新作も数々生まれています。



*「実際に着られる韓服チマチョゴリ」は、50名以上の児童生徒学習支援者限定の特別展示会(シークレット展示会)のファッションショーでのみ発表しています

*通常サイズの作品はお人形に着せて観ていただき、人間サイズの韓服は私が直接着てお見せしました





故郷ソウルの皆さまと、もしかしたら逢えるかもしれない血縁のある親戚の方々と、ソウルを訪れる世界各国の皆さまと、



世界中の同胞児童生徒の皆さんに私の作品を観ていただき感動を分かち合いたく、ソウルでの展示会開催の一日も早い実現を願ってやみません。




(2)に続きます




Kimysチューリップ赤