★ソウルでの計画1★서울에서의 계획★(写真追加しました) | あんにょんはせよ♪Kimysです ~清らかに美しく芳しい人生を~ 美しく生きたいあなたへのメッセージ

あんにょんはせよ♪Kimysです ~清らかに美しく芳しい人生を~ 美しく生きたいあなたへのメッセージ

~ 歴史を生きるCosmopolitan ~

志は 高く
心は 陽だまりのごとく
行きわたる 春風のように そよそよと 
ぽかぽかと こつこつと りんりん(凛磷)と つつましく 
しなやかに しとやかに

flexibly
gently
gracefully

★ソウルでの計画1★

【折り紙作品展の開催】

 

 

私の折り紙作家としての歴史展を開催することは

ソウルに滞在している間に

やろうとしていたことのひとつです。

 

※コロナパンデミックが起こらなければ

昨年2020年からソウルに拠点を移して仕事をする予定でした

 

 

 

 

 

 

 

1994年の初作品(既存アレンジ作品)

1996年から呉市の市民講座で紹介していたデザインのひとつ

 

 

 

 

 

 

折り方の研究を始めた初期の

このタイプのデザインのチマチョゴリは

韓国在住の方に沢山プレゼントしましたし

市民講座でも16年間教えていたので

1996年~2012年頃までは

このデザインの韓服が

韓国でも広く知られていたように思います。

※アレンジデザインも出ていました

 

 

 

 

 

その後

同じサイズの折り紙で、折り方が易しく糊もハサミも使わないデザインを色々と考案し、市民講座やワークショップで紹介していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

こちらは立体タイプ

  

同じサイズの折り紙3枚でハサミも糊も使わずに折るデザインです

 

 

 

 

子本KOREAN折り紙【1】より

 

 

 




一番人気が高いのが

こちらの立体ミニタイプ








折り方はYouTubeからご覧いただけます


 

 


 

最近は

教えるためのシンプルなデザインよりも

リアルさにこだわった作品や

芸術的な作品を色々と作っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハサミも糊も使わない世界初の作品も数々あります

朝鮮時代の宮中衣装 

 

 

 

 

 

古墳壁画より・王の服飾

안악 3호분 묘주도에서 보는
고구려 왕의 복식

 

 

 

 

 

 

2020年新作

高句麗壁画より

 

 

 

 

 

 

2020年発表の

ハサミも糊も使わない복주머니

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年発表作品

同じサイズの折り紙2枚で折る

立体チマチョゴリ

 

 

 

 

 

2021年の作品


 

 

 

 

 

 

ハサミも糊も使わない

世界初の立体チマチョゴリをはじめ

これまでに発表してきた私の作品たち

 2021年7月現在

 

 

 

 

ハサミも糊も使わない

パヂチョゴリとチマチョゴリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小物も色々と考案しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは2019年の作品で

今までどこにも展示したことのない

デザインです。

この作品もハサミも糊も使わずに仕上げています。

これはソウルでの作品展まで、このままどこにも展示しない予定です。

 

 

 

 

 

 

 

私は、教えるための作品は

誰にでも簡単に折れるように

「折り方がシンプルであること」

重点をおき、

 

 

作品として作るときには

可能な限りハサミも糊も使わずに

「リアルでクオリティーの高い作品に仕上げること」を目指しています。


 

 

これまでの韓国訪問では、 

伝統衣服や王室の服飾を観察するために

博物館や民俗文化財を訪ね

実物を見て学んだり、

服飾に関する書物を見たり

読んだりしながら

作品の研究を続けてきました。

 

 

 

 

まだまだ研究中ではありますが

故郷ソウルで作品展を開き

韓国で本を出版し


母国の子供たちや

折り紙に興味を持つ母国のみなさま、

ソウルを訪れる世界中のみなさまに


折り紙で、自分の手で

こんな素晴らしい作品を

折ることができるのだという

感動を味わってもらい

楽しんで癒されていただきたい

という夢があるので

 

韓国の折り紙協会にも

ご挨拶と紹介を兼ねて

2年前に私の作品と本を直接持って行き

私の希望を伝えてあります。

 

 

 

 

私の折り紙は、

初期のデザインの時から

韓国でもとても多くの

折り紙ファンの方に広まっていて

  

様々なワークショップで

私が考案したデザインの韓服が

紹介されているようです。

 

 

日本では

身近な同胞たちにはもちろん

韓国文化院などでも

紹介していただいており

たいへん多くの方々に知られています。

 

 

広島で開催される

国際交流イベントなどでも毎年

世界各国の方々に

私の作品と折り方を紹介しており

おかげさまで

日本発信で世界の国々にまで

私の作品と共に韓服折り紙作家としての

私の認知度も広がっています。

 

 

しかしやはり

母国で、故郷ソウルで

公式に展示会を開きたいと思っています。

 

 

 

 

私が開催しようとしている展示会は

海外で生まれ育った

世界最多のデザイン数を保有する

折り紙チマチョゴリ作家の

母国での作品展

となりますので

歴史的にもたいへん意義のある催しになると思います。

 

 

 

 

 

韓国国内にお住まいで

作品展の意義に賛同してくださる

心ある方のお力添えがあれば

海外在住の私にはたいへん心強いです…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日も早く実現したいです

 

 

。。。

 

 

 

ご協力お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kimysチューリップピンク