おやすみ。
我が家のカメさん飼育スペース“亀鳴苑”室内分苑。
昨日購入したグッズで次のように秋の装いを整えてみました。
と、撮影してて鱈、餌をもらえるのかと近づいてきました。
気に入ってくれると嬉しいです。
その後、苑主は伊勢崎のお友達とお寿司を食べに行きました。
おやすみ。
8時40分に家を出て、まずはかかりつけ医へ薬をいただきに向かうボクを見送ってくれた我が家のカメさん飼育スペース“亀鳴苑”メンバは…
一番左、クサガメの柚子。手前、ウンキュウの千代。奥、ウンキュウの亜美。
薬をいただいた後は、カインズホーム、ヤマダデンキ、ガソリンスタンドと回り、WING-21へ行きました。
さて、なんとなく伸ばし伸ばしにしてきたヒラリーカエルガメのトリスターナとのお別れ。
いよいよその日が来ました。
483日。
1年と3ヶ月26日、一緒に暮らしました。
体重は、403gから1457gと1054g増。
甲長は、約15cmから約24cmと約9cm伸びました。
新しい飼い主さんのもと元気に大きくなってもらいたいものです。
そのようなわけで、“亀鳴苑”も心機一転、冬に向けた整備を進めていきます。
芝刈り、庭掃除、片付けをした後に…
モンテスラを支柱に固定しました。
そして、多肉植物を植え替えてみました。
だめかもしれないけど…。
そして、睡蓮鉢に入れてあったホテイアオイをすべて池に投入し、睡蓮鉢も片付けました。
今シーズン、キンギョ6匹、キタジェフロアカエルガメ、そしてヒラリーカエルガメが去った“亀鳴苑”。
カメ達もさみしそうです。
そんな中…
ボクを慰めてくれるかのように、ウンキュウのしほがずっとそばにいてくれました。
10月になったので、当ブログの昨年10月の記事を読み返してみました。
それによると、この時期、朝夕は少し肌寒く日中は暑いくらいですが、10月の末になると一気に冷え込み、10月下旬には定期更新をストップしていました。
室内チームも含めていろいろと準備をしておく必要がありそうですね。
と言ってもこの日も我が家のカメさん飼育スペース“亀鳴苑”のカメさん達は…
画像左より、ウンキュウの亜美、同じく千代。ヒラリーカエルガメのトリスターナ。クサガメの桃、同じく柚子の面々です。
元気で食欲もあります。
モクフヨウもどんどん咲いています。
また仕事でお目にかかった方と話をする中でカメさんの話になりました。
その方は、ヘルマンリクガメとマルギナータリクガメを飼っておられるそうで、話の半分はカメさんの話題でした!