令和6年8月25日(日) | 亀鳴苑日録

亀鳴苑日録

亀鳴くと いへるこころを のぞきゐる (森澄雄)
アカアシガメ・イシガメ・ウンキュウ・・キタジェフロアカエルガメ・クサガメ・ヒラリーカエルガメ・ヤエヤマイシガメ飼育と庭いじりの記録

飛び石夏休み最終日(涙)

 

8時、いつものようにチャンネルNecoで放映しているドラマ「気まぐれ天使」を視聴。

 

 

今回のゲストは、岸じゅんこサン。

素敵な方なのですが、活動時期が短いので、なかなかそのお姿を拝見することがむつかしい女優さんです。

また調べてみたら、「クイズダービー」の4枠に、竹下景子ちゃんの前に出場していたこともある方なのですね、知りませんでした。

 

さて、夏休み最終日の苑主は、以前から約束していた伊勢崎のお友達と外出してきました。

 

その直前、11時過ぎの我が家のカメさん飼育スペース“亀鳴苑”の様子です。

 

 

なんだかすごいことになっていますが、画像左からクサガメの桃、同じく杏、同じく柚子、その下が、ヤエヤマイシガメの小梅。

 

で、そのカメさん達の山を見ているのが、左からウンキュウのしほとクサガメのはるです…。

 

その二匹をよく見てみます。

 

 

なんだか、しほが小さくなったように見えますが、はるが大きくなったのだと思います。

 

 

いつもは物音がするとすぐに逃げてしまう小梅ですが、こうして柚子にガッツリ乗られちゃうと逃げるわけにもいかなかったようです。

またこの画像で左にいるのが、イシガメの忍です。

 

そして、ウンキュウの千代は…

 

 

キウイフルーツをまた食べていました。

 

そのようなわけで…

 

 

キタジェフロアカエルガメのエルに見送られて苑主は出発しました。

 

この日の昼食は、“群馬を握る、まぐろ問屋 いちもん”さん。

 

 

“とうもろこしバター醤油炙り”や、「ぐんまの最高級ニジマス」こと群馬の名産“ギンヒカリ”や…

 

 

群馬の人気老舗イタリアンレストラン“シャンゴ”とのコラボメニュー“ベスビオソースの握り”セット等を食しました。

 

ですが、その後、天気は下り坂。

 



雨に煙る榛名山を見てました。

 

で、帰宅後、カメさん達に給餌したところ…キウイフルーツの皿=プランター皿はひっくりかえっていた一方、キタジェフロアカエルガメのエルがパクパクとエサをよく食べていました。