令和6年5月31日(金) | 亀鳴苑日録

亀鳴苑日録

亀鳴くと いへるこころを のぞきゐる (森澄雄)
アカアシガメ・イシガメ・ウンキュウ・・キタジェフロアカエルガメ・クサガメ・ヒラリーカエルガメ・ヤエヤマイシガメ飼育と庭いじりの記録

台風の影響で朝から雨のこの日…。

 

少し早めに家を出て、職場に向かいました。

 

幸い、昼過ぎには雨も止んだうえ、前の日ほどは蒸し暑くならず人間としては快適でした。

 

ではカメさんは???

 

ということで、雨のこの日。

御紹介するのは、我が家のカメさん飼育スペース“亀鳴苑”分苑の様子です。

 

この日、帰宅するとアカアシガメのアンダルシアは、シェルター(と言っても、パキラが植えられていたプラ製の植木鉢)の中にいました。

 

やがて定位置ともいえる水槽の左奥に移動しました。

 

そしてBS-TBSで放映されている「水戸黄門」(第8部)が始まる前に、大急ぎでコマツナを収穫(というか間引き)し、アンダルシアの食事に供しました。

 

お腹が空いていたのか、早速反応したアンダルシアは…

 

 

まずはふやかしたリクガメフードに舌鼓。

 

 

 

満足そうです。

にもかかわらず…

 

 

苑主を威嚇???

 

逆まわりにお皿に入ったり…

 

 

 

ひと風呂浴びたりしてむ気ままに過ごしているようでした。

 

で、今日の「水戸黄門」ゲストは松坂慶子サン!!!

男装の女剣士姿がお美しい…💖