令和4年3月19日(土) | 亀鳴苑日録

亀鳴苑日録

亀鳴くと いへるこころを のぞきゐる (森澄雄)
アカアシガメ・イシガメ・ウンキュウ・クサガメ・キタジェフロアカエルガメ・ヤエヤマイシガメ飼育と庭いじりの記録

前日、群馬でも北の方にある職場では夕方から雪。

 

吹雪く関越道を南下して帰宅しました。

 

そして一夜明けたお彼岸の土曜日、昼過ぎの我が家のクサガメさん飼育スペース“亀鳴苑”のでは…

 

 

このところ、その姿を見ることのなかった環が池の北側の縁で甲羅干しをしていました。

 

 

ボクが顔を出した時、ボチャンと池に飛び込む音がしたのだけれど、環に続いて甲羅干しをしようとしていたのは誰だったのでしょう…。

 

その後、飼い主の方は安中まで出かけお友達と密を避けて会っていました。

 

夕方、帰宅しようと思ったら雨が降っていました。

 

帰宅後、懐中電灯で“亀鳴苑”内を照らしましたが、池の中に甲羅がちらっと見えただけでした。

 

おそらく環と思われ…。