亀鳴苑日録

亀鳴苑日録

亀鳴くと いへるこころを のぞきゐる (森澄雄)
アカアシガメ・イシガメ・ウンキュウ・クサガメ 飼育と庭いじりの記録

上皇陛下のお誕生日。

 

お休みをいただいて、母と昼食。

 

 

いつもの“うなぎ茂田”さんです。

11時前には、開店を待っている車が4台もありました。

 

その後、いつもの“高倉町珈琲”でコーヒータイム。

 

 

ボクはいつもの“エチオピア”です。

 

13時半ごろ帰宅し、我が家のカメさん飼育スペース“亀鳴苑”の池に雪覆いをつけました。

 

 

また“モクフヨウ”の剪定もしました。

オレンジ色の薬剤は“トップジンMペースト”です。

 

住友化学園芸 殺菌剤 トップジンMペースト 100g 癒合剤 切り口保護 剪定

15時前、予約してあった獣医さんへ“アカアシガメ”ちゃんを連れて行きました。

 

実は、このところお通じがなくて…。

 

そして撮影していただいたレントゲン写真がこちら。

 

 

どうも赤い丸の部分が腸内のガスのようです。

 

で、浣腸をしていただき、無事、排せつ。

 

 

寒くなったことに加え乾燥してきたので、できるだけ温度と湿度を高めにしていきたいと考えています。

 

また、アカアシガメの容体がいつ段落したので、ヤマダデンキでハズキルーペアイと新しいパソコンを購入してきました。

過日、車検をしたばかりなのに、痛い出費となりました。

 

ちなみに、診察の前に体重測定してもらったところアカアシガメちゃんの体重は5670gでした(う○ち含む)

 

令和7年 7月19日(土)5300g

令和7年 8月30日(土)5340g(+ 40g)

令和7年 9月20日(土)5196g(-144g)

令和7年12月23日(月)5670g(+474g)

 

実は4連休の3日目のこの日。

期せずして昨年と同じ日なのですが、我が家のカメさん飼育スペース“亀鳴苑”の池の掃除をし、併せて冬眠のためのカットわらを池に投入しました。

 

10時半から始めて16時半までかかってやるべきことは、一応…終了しました。。
 

いよいよ池組のカメさんを飼育スペースに戻します。

 

今季は、カメさん達とのお別れもあり、1年前は13匹いたミズガメも9匹になりました。

 

1.クサガメの杏

 


 

2.クサガメの柚子



 

3.クサガメの桃

 

 

この状態は、いつものことです。

 

4.クサガメのはる

 

 

5.ウンキュウのしほ

 

 

6.ウンキュウの千代


 

7.イシガメの典子


 

ここ数日、顔を見るのは、イシガメさんチームだけでした。

 

8.イシガメの忍

 

 

9.ウンキュウの亜美

 


こちらも“亀鳴苑”の大事な仲間、キンギョ

 

 

この夏の暑さで、冬眠明けは7匹いたキンギョも1匹になってしまいました。

来季は、新しいキンギョを導入しようかしら…。

 

そして、“亀鳴苑”のみんなが冬眠する池はこんな感じです。

 

 

また、今季、初めて花を咲かせた“ホテイアオイ”。

まだ葉が青かったので…

 

 

プランターに植えてみました。

覆いをしたら、越冬するかしら。

 

さらに花と言えば、今季導入した“マホニア コンファーサ”に花が咲きました。

 

 

さて、冬眠前恒例の体重測定の結果発表です。
 

体重の増減は、令和7年5月5日(月)の池掃除の際のデータと比較しました。
 

杏  体重1181g(+76g) 甲長約20cm
 

柚子 体重1615g(+64g) 甲長約24cm

桃  体重1751g(+67g) 甲長約25cm

はる 体重826g(+140g) 甲長約20cm

しほ 体重1108g(+70g) 甲長約20cm

千代 体重1021g(+83g) 甲長約20cm
 

典子 体重773g(+155g) 甲長約19cm

忍  体重915g(+52g) 甲長約19.5cm
 

亜美 体重1091g(+150g) 甲長約21cm

 

みんな増えていて良かったです。

 

さて、次は12月下旬に池に雪覆いをつけ、“モクフヨウ”の選定をする予定です。

 

作業が終わり、みんな、池の底に潜っていったみたいだけれど、クサガメのはるだけが落ち着かない様子で、ウロウロしていました。

 

 

 

 

三連休最終日。

 

お昼過ぎ、買い物、給油のために出かけて、14時から16時まで、我が家のカメさん飼育スペース“亀鳴苑”の整備作業をしました。

 

ついでに、室内にいるアカアシガメさんチームを“かめんぽ”。

 

 

飼育スペースから出たいクサガメのはると、ひと夏を過ごした飼育スペースに入りたい大型新人アカアシガメちゃんです。

 

 

 

どっちもカメラ目線なのがおかしいですね。

 

この日の整備作業のメインは…

 

 

カメさん達の冬眠のために池に投入する“カットわら”の仕込み???作業。

 

で、昨年より約10日早いのですが、今回の投稿を持って、今シーズンの定期更新は終了です。

今シーズンも毎日見てくださった方に感謝です!!!

 

 

ラストショットは、ウンキュウのしほで。

 

ちなみにこの場所は、夏の間、大型新人アカアシガメちゃんが掘った場所です。

おやすみ。

 

この日は、1日、家の敷地内から一歩も外に出ず、終日、好きなことをして過ごしていました。

 

日は出ていたものの、気温は高くなく、撮影できたのは、こちらの…

 


 

イシガメの忍のみ。

 

モクフヨウも咲いていますが…

 

 

今一つ元気がありません。

 

なので…

 

 

 

かなり久しぶりのレッドラムズホーン。

手前にタニシが見えますが、殻のみです。

 

そのようなこともあり、今季の当ブログの定期更新は、明日をもっていったん終了したいと思います。

この日は、9月13日(土)に続いて、“まえばし詩学校”の講座「ビブリオバトルをやってみよう2」に参加してきました。

 

 

参加者の皆様と昼食もご一緒することができるというので、11時半前に自宅を出ました。

 

と、ちょうどそのころの我が家のカメさん飼育スペース“亀鳴苑”の様子がこちら…

 

 

雨に濡れてるカメさん。

奥がウンキュウの亜美、手前がクサガメの柚子。

これは前日と同じですね。

 

そして…

 

 

ウンキュウの千代と水が減ってしまった池。

 

小雨の中、向かったのが…

 

 

前橋文学館。

まずは、同館の1階にある“風河”サンでランチ。

 

 

ボクがいただいたのは、験を担いだわけではありませんが、“上州もち豚のロースカツライス”。

 

そして13時半。

いよいよ“ビブリオバトル”です。

 

第1回戦は、グループに分かれてのフリー部門でのコミュニティ型対戦。

 

ボクのグループで取り上げたのは、こちらの5冊。

 

 

ボクは、おなじみ山田風太郎の「人間臨終図巻」で参加しました。

 

となりのグルーブ…

 

 

岡本太郎サンの本が気になりました!

 

さらにとなりのグループ。

 

 

「ビックリハウス驚愕大全」懐かしい~と思ったら、監修は前橋文学館の特別館長 萩原朔美サンだったンですね。

 

続いてテーマ「文」によるバトル。

 

 

 

ボクが発表したのは吉村昭の「海の暮れきる」。

 

 

閉講後には、前回同様、打ち上げがありました。

ですが、楽しい買いもいつかは終わります。

 

さみしくなったボクは、一人、“前橋飯店”で〆の味噌ラーメンを食べて帰宅しました。