泣きそうで危なかった | cotori room

cotori room

毎日をテキトーに楽しむ難病持ち専業主婦です♪
全身性エリテマトーデスと関節リウマチを
37歳で発症しました。
ステロイド治療で大腿骨壊死となり現在手術を控えています。たまーに落ち込みますが1日をそこそこ大切に生きてます☆


こんにちは(●´ω`●)cotoriです

今日は相談員さんと
ケアマネさんと
認定調査員さんが
訪問してくれました

私は自分の事を話すのが苦手で
緊張して構えてしまうと
声が震えたり吃りが出ます(´д`*)

うまく答えようとするな
わからない事はわからないと言え
そう夫にアドバイスを受け
今日を迎えました

星

質疑応答は
○○はできますか?
○○はどうですか?
yes/no方式だったので
案外スムーズに進みました

病気の症状を伝えたり
生活面での様子など
うまく話せませんでしたが
相談員さんが
言葉をアシストして下さり
本当に助かりましたキラキラ


そして情緒の面。。。

「精神的な落ち込み
浮き沈みはどうですか?」

答えられず黙ってしまい
その沈黙の間も辛く

言いたくありません真顔

って答えたあたし。。。
言いたくないって何?笑
yesかnoでいいのに話せない(*T^T)

一歩この質問に入り込んだら
次々と心に踏み込まれると
察知してしまいました

「安定剤や睡眠薬は
処方されていますか?」

医師にも言いたくありません真顔マタ


「ストレスで物にあたったり
イライラしますか?」

先は不安以外ないので
考えないように気を反らして
毎日を過ごしています
気持ちを穏やかにする事が
わたしの1日の課題です


って話したら限界でした

そうだよね辛いよね

相談員さんに言われたら
もうあかん。
どうにか強く保とうとする
私の心を一瞬で
包み込んでしまいました

目がウルウルになっちゃって
涙こぼれ落ちる寸前( ノД`)…
泣くな泣くな泣くな~
目が真っ赤になっていたと思います


ややこしい人間
あぁこじらせてる
難しいヤツだと
思われただろうな(´*ω*`)

で、お茶の事なんてすっかり
出すの忘れてしまいました笑

星

帰り際にケアマネさんが
部屋をぐるりと見渡してくれて

凄いね~(*^-^*)
工夫して生活しているね!
できないところや
小さな事でもいいから
ヘルパーさんにお願いしよう
まずは週1回お買い物から
始められたらいいね

と言ってくれました(*T^T)
本当に嬉しかったです


いつも夫がいないと
何一つ出来なかった自分が
初めて1人で成し遂げられた
そんな感じがしますキラキラ

夫もなぜ自分に頼らず
1人で取り組もうとするのか
心配で仕方なかったようですが
頑張りたい自立したい
私の気持ちを汲んでくれました
黙って見守り続けてもらい
有り難かったです


ほっ。終わった~(*>∀<*)

皆さまも1日お疲れ様でした
最後までお読み頂き
ありがとうございました☆