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『日本と世界の宗教がひと目でわかる!』引用させて頂き投稿させて頂いてます。宜しくお願い致します。🙇
            
編者紹介(下記引用)

                歴史の謎研究会

[歴史の闇にはまだまだ未知の事実が隠されたままになっている。その奥深くうずもれたロマンを発掘し、現代に蘇らせることを使命としている研究グループ。

 教養として覚えたい宗教の知識を一冊に凝縮したのがこの本。三大宗教はもちろん、ユダヤ教、ヒンドゥー教、儒教、神道………など「世界」を知るのに欠かせない大事なポイントがひと目でわかる、宗教の完全見取り図!]


第六章 日本仏教

臨済宗───悟りを得るために欠かせない「問答」とは?(一部省略してます)

 [日本に禅宗をはじめて紹介したのは、わが国の臨済宗の開祖・栄西である。

 栄西は、比叡山で受戒したのち、官僧の立場を捨て、宋へ二度渡っている。

そこで、天台教学や密教、中国の臨済宗を学んで持ち帰り、鎌倉幕府の保護を受けながら、禅宗の布教活動を進めていった。

その教えは、どのようなものだろうか。

 栄西の臨済宗も、道元の曹洞宗も、坐禅を正式な修行に組み入れている点では違いがない。

また、「悟りの内容は、言葉や文字にして教えることはできない。もともと仏は自分の中にあるのだから、黙って瞑想して、自分の心の内側を見つめることが、悟りに近づく方法だ」という基本的な路線も同じである。

 要するに、頭でっかちになるより、心で真理を悟りなさいというわけだ。ただし、両者は、悟りに到達する手段が異なる。

 というのも、臨済宗では禅と同時に「公案」を重視するからだ。公案とは、いわゆる「禅問答」のこと。

公案という課題を手がかりに、悟りを得ようとする。師が、先人の教えを引用して弟子に質問をする。それに弟子が答えるというのが、基本的なスタイルだ。

 禅問答といえば、「そもさん」「せっぱ」のやりとりが知られているが、「そもさん」とは「いかに、なぜ」という意味。「せっぱ(説破)」は、「説き破ってみせる」という意味。

 ところで、栄西は、鎌倉幕府からは密教僧として重用され、のちの道元のように、純粋に禅だけをすすめたわけではなかった。]


【臨済宗は「公案」が特徴であることは良く知っておりますが、「公案」を重ねることにより、何故悟りに導かれるのかは良く分かりません。
それにしても、仏教の修行は巾が広いですね。 合掌】

世界平和・日本国安泰・正法興隆・天変地変の難の成仏を祈願させて頂き、一日も早くロシア、ウクライナ、中東での平和な日々が訪れます様。
南無妙法蓮華経🙏🙏🙏


「先祖の血みんな集めて生まれけり」と説かれておりますが、私達の血肉の本は多千億のご先祖様から頂いております。ご先祖さまを敬い尊ばせて頂き子孫自らが亡き両親・亡き我が子・我が家族・ご先祖様のお供養をさせて頂く事が今命を頂いている者の使命役目であり信心の基本です。

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最後迄お読み頂き有り難う御座いました。(^_^)v
 
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一乗会本部教会活動のお知ら
宗教法人 一乘会本部教会(以下一乘会)は
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令和6年3月28日(木)午後1時


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