画像はお借りしました。

能登半島大地震に伴い被害を受けられ被災なされました皆様には心からお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧復興を祈願させて頂きます。🙏

訪問して頂き、いいね👍フォロー 有り難う御座います。仏教ランキングに参加してます。ポチ宜しく

お願いします。m(._.)m励みになります。😊



『日本と世界の宗教がひと目でわかる!』引用させて頂き投稿させて頂いてます。宜しくお願い致します。🙇
            
編者紹介(下記引用)

                歴史の謎研究会

[歴史の闇にはまだまだ未知の事実が隠されたままになっている。その奥深くうずもれたロマンを発掘し、現代に蘇らせることを使命としている研究グループ。

 教養として覚えたい宗教の知識を一冊に凝縮したのがこの本。三大宗教はもちろん、ユダヤ教、ヒンドゥー教、儒教、神道………など「世界」を知るのに欠かせない大事なポイントがひと目でわかる、宗教の完全見取り図!]


第六章 日本仏教

禅宗───なぜ武士に好まれたのか(一部省略してます)

[禅とは、サンスクリット語の「ディヤーナ」、パーリ語の「ジャーナ」に由来する言葉。

坐禅は、もとは古代インドの精神修行法であり、現在では健康法として人気を集めているヨーガもその一種だ。

ブッダも、菩提樹の下で、「人間とは何か」と深く瞑想して、悟りを開いた。

 その坐禅を仏教に取り入れ、中国へと伝えたのが、ペルシア出身の達磨である。日本では置物のダルマさんでおなじみの禅宗の始祖とされる人物だ。 

 のちに禅宗は、中国で五つの大きな宗派をつくり、それが日本へと伝えられた。奈良時代のことだ。

 ただし、それが日本で一つの「宗」として確立したのは、時代が下がり、栄西(えいさい)が臨済宗を、道元(どうげん)が曹洞宗を、それぞれ宋から持ち帰ってからの話。

鎌倉幕府が設立する千百九十二年前後のことである。

 鎌倉仏教はそれぞれに広く信仰を集めたが、とりわけ禅宗を好んだのは武士たちである。

禅宗では、教義を頭で理解するというよりも、坐禅を組んで瞑想することで悟りを得ようとする。

また、禅宗は、厳しい修行や戒律を尊び、掃除や洗濯、食事など、日常生活の一つ一つを修行ととらえる。

そんなシンプルな教えと清廉な生活が、武士のライフスタイルとマッチしたのだろう。

 もう一つ、武士といえば、殺すか殺されるかの真剣勝負をしなければならない。

イザというときのため、武道の稽古にも力を入れたが、精神を統一させる坐禅は、武道の精神鍛錬にももってこいの方法だった。

こうして禅宗は、鎌倉時代以降、武家政権の保護を受け、大きく発展していったのである。]




【禅宗の中心となる修行は座禅をする事ですが、
三蔵法師がインドに行き、三蔵(経・律・論)を持ち帰られた中で、その中心となるのは『経』であるはずです。
その経を大事とせず、どうして正しい修行が出来るのか疑問ですね? 合掌】


世界平和・日本国安泰・正法興隆・天変地変の難の成仏を祈願させて頂き、一日も早くロシア、ウクライナ、中東での平和な日々が訪れます様。
南無妙法蓮華経🙏🙏🙏


「先祖の血みんな集めて生まれけり」と説かれておりますが、私達の血肉の本は多千億のご先祖様から頂いております。ご先祖さまを敬い尊ばせて頂き子孫自らが亡き両親・亡き我が子・我が家族・ご先祖様のお供養をさせて頂く事が今命を頂いている者の使命役目であり信心の基本です。

ご先祖供養を初めとする釈尊の出世の本懐で有ります法華経による信心をご一緒に行わせて頂きませんか。現在FBを通じてご遠方の方々ともご縁を結ばせて頂き一乗会会員になっておられます。 合掌 

最後迄お読み頂き有り難う御座いました。(^_^)v
 
ランキングに参加してます。クリック宜しくお願い致します🙇
  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ 

一乗会本部教会活動のお知ら
宗教法人 一乘会本部教会(以下一乘会)は
昭和32年に発足し八万四千の佛教の経典の中で最尊最上である法華経をもって世界平和と人々の幸せを目的として信行している教団です。
世の中、物質文明が主体となる中、次第に宗教離れが顕著となり、一乘会は小規模な教団故、その影響をより強く受ける様になりました。そこで宗教活動以外於いても世の為、人の為になる事は実施するよう、会員間で話し合い活動の輪を広げ今日に至っております。宗教活動以外の主な活動は次の4点です。
① 写経会(月1回開催)
バザー(写経会の時に同時)
③まちライブラリ(月一回開催)
④ 畑を楽しむ会(月3~4回実施)

写経会・バザー
    令和6年4月17日(水)午後1時    

ライブラリー
令和6年3月28日(木)午後1時


詳しくは一乗会のホームページをご覧下さい。