[日蓮のことば365日]より引用
【 十 月 一 日 】
「法華経の御故(おんゆえ)に已前(いぜん)に伊豆の国に流され候(そうら)いしも、こう申せば謙(へら)ぬ口と人はおぼすべけれども、心ばかりは悦(よろこ)び入(い)って候いき。一端(いったん)はわびしき様(よう)なれども、法華経の御為(おんため)なれば嬉しいと思い候(そうろう)。」
[可責謗法(かしゃくぼうほう)滅罪 鈔] 779
「伊豆流罪は国家権力の発動であり、もとより過酷な日々をすごさねばならなかった。
だから『一端はわびしき様』ではある。しかし、法のゆえの受難であるから悲劇ではなく喜悦であり、うれしいことであったという。
日蓮のかかるおもいは、多分は負け惜しみと受けとられもしようし、へらずぐちをたたくものと人々にはおもわれよう。
他人の評言はどうともあれ、法華経の行者日蓮にとっては、法のための値難は経文の身読実践であったから、喜悦のほかはない。まさに法悦であったのだ。
『法華経の御為』が日蓮の事蹟である。」
【日蓮大聖人が国家権力により、伊豆流罪と云う大難をうけられた法難は、法華経勧持品第13の経文通りの出来事です。それを身を持って体験なされた日蓮大聖人、正に法悦・喜悦そのものですね。法華経の正しきを次々と魂に刻みこまれてゆかれました。 合掌 】
最後までお読み頂き有り難う御座います😆💕✨🙇感謝します。🙏
世界平和・日本国安泰・正法興隆・天変地変の難の成仏を共に祈願させて頂きましょう。 南無妙法蓮華経🙏🙏🙏 合掌
此の度台風15号・17号により数々の被害を受けられました皆々様、一日も早く復旧復興をなされます様御祈念致しております。南無妙法蓮華経 🙏🙏🙏 合掌
台風18号が発生🍃🌀☔️各地に被害が起きませんように共に祈願させて頂きましょう。🙏願わくは海上にて成仏が許されます様 。 南無妙法蓮華経🙏🙏🙏 合掌
★10月23日(水)写経会・バザー
◆時間:1時~2時半頃
◆会費:500円(筆ペン・コーヒ・お茶・御菓子等を用意しております。)
宗旨宗派関係なくどなたでも御参加頂けます。今現在も各宗派の方々がお越し頂いております。
[法華経・般若心経]
会員の勧誘は致しませんのでご安心下さい。



