八丈島のおいしいお店 | 三茶農園/きむらさとる
新型コロナウイルスに関する情報について

三茶農園/きむらさとる

 気付きの共有。コミュニケーション、演出表現について、まちづくり。渋谷とか静岡。

image
八丈ブルーと呼ばれる青い海、降ってきそうなほど満天の星空、吸い込まれそうなほど美しい夕景、スーパーはとっとと閉まるし、コンビニは一軒もなくて、観光観光していないところが過ごしやすい。大好き八丈島。
 
コンビニはないけど、中村商店は22時まで、石井商店は23時まであいているから、お酒もタバコも買える。そして島の人のみんな優しい。ちなみに上の写真は、ケンチャルマ裏の畑で撮りました。まちなかなのに天の川がばっちり。
 
おしゃれ。ピザ。どれも美味しい。毎回寄ります。
image
 
焼肉屋です。都内の焼肉屋さんと比べても美味しいと思います。毎回来てしまう。とりあえず飲み物がやたらと安い。毎回寄ります。
image
 
喜八/㐂八
居酒屋です。地モノのお刺身おいしい、海の幸パスタが絶品。ご主人のノリさんと奥さまがやさしい。ずっと顔を覚えてくれてる。八丈島仲間はこの店で知り合いました。毎回寄ります。
image
 
居酒屋エイト
くさやピザ発祥。僕くさや苦手なんですけど、くさやピザはまったく臭みがなくて抜群に美味しいんです。多分くさやがアンチョビと青カビチーズの役割をしてる感じ。カウンター上の黒板にもいくつかおすすめが書いてあります。大将のダイスケさんが明るく気さくです。毎回寄ります。
image
 
港町食堂
篠原涼子が主演した映画『今日も嫌がらせ弁当』のモデルは八丈島の母娘なんですが、母のお姉さんのお店。安定した美味しさ。ランチのテイクアウトのベーグルサンドもおすすめで、30-40分かかるので予約してから行くべし。

 

大竜ファーム 男メシ食堂
シイタケ好きです。シイタケ狩りできます。食堂では、ボロネーゼのパスタとかシイタケ肉詰めとかきくらげサラダとか美味しいです。シイタケやきくらげをお土産としても。「スーパーあさぬま」でも売っていますな。
image
 
少々お高め。観光客向けでしょうか。小笠原のウミガメを食べられました。僕は一度でいいかな。

名代一休庵
ランチ。そばうどん屋。空港近いので2便で帰る直前のランチとか。

 
ランチでパスタをいただきました。とても美味しい。高い。
 
普通に美味しかったです。店内が新装開店で奇麗。
(写真あとで)
 
八島
昼はラーメン屋、夜は居酒屋。八丈島仲間には「マーボーラーメンを頼め」と言われます。芸人の「あいてぅいませーん」の方が厨房で鍋をふっているとかとか。
(写真あとで)
 
三年目は倦怠期
僕はおそばうどん食べるならこっちかなぁ。三年目の浮気のグループ店。セットのご飯めちゃ多めですw
(写真あとで)
 
古民家喫茶中之郷
ナイスな雰囲気のカフェです。カフェですので食事処ではないですが。
(写真あとで)
 
バー?です。地元の人しか行けないと思う。良い雰囲気。

アミューズ
おすすめスナックです。もし地元の方と触れあいたかったら是非。歌えます。
 
スーパーあさぬまに併設されたカフェのソフトクリーム絶品。僕は、ふれあい牧場でアイス食べない。ここで食べます。

 
コロナ休業しているけど「筑紫樓」で本格中華とか、コロナで島民以外は入れないけど大衆居酒屋「まっちゃん」は雰囲気よくて、コロナで島民以外は入れないけど「空間舎」でロウソクづくりやかき氷はおすすめで、コロナでいまはテイクアウトのみだけど、お蕎麦屋さん「千両」は海水浴後のかき氷がおすすめ。
 
 
 
おまけ
映画『今日も嫌がらせ弁当』のポスター撮影場所へ聖地巡礼。

image
image

夕日ヶ丘からの八丈小島と夕景。澄んでいて美しい、涙でそう。
image
 
八丈島でもう十分すぎるぐらいキレイな澄んだ海なんですが、八丈小島はさらにさらに美しい海。さすが離島。
image
 
雄大な八丈富士。ふれあい牧場
 
八丈島で台風や雨や嵐に見舞われた日は温泉巡り。写真はみはらしの湯。地平線と入る温泉は格別。島内温泉だらけ。近い将来、地熱発電の聖地となることでしょう。
 
僕の中で世界一じゃないかと思ってしまうビーチです底土海水浴場。当初ダイビング目的で八丈島を訪れたわけですが、一度底土で泳いだらダイビングする気が失せました。数十メートル沖へ進むとミドリイシサンゴがあたり一面に敷き詰まっていて、魚だらけ。シュノーケリングで十分。ダイビング本数が少ない僕にとっては特にw。写真の真ん中の突堤を奥まで行くと降りられる階段があって、エントリーはそこから。赤いブイにそって手前から4つ目と5つ目のブイの間らへんに、ウミガメの寝床があります。9割以上の確率でウミガメと泳げます。(でも、いつか、潮に流されてドリフトするダイビングはしてみたい・・・)
 
 
子どもと行くなら乙千代ヶ浜(おっちょがはま)。波のない、岩に囲まれたプールみたいな海があります。
(写真あとで)