地域コラボプロジェクト | 三茶農園/きむらさとる

三茶農園/きむらさとる

 気付きの共有。コミュニケーション、演出表現について、まちづくり。渋谷とか静岡。

むかしむかしある地域に、地域コラボプロジェクトという学生団体ができました。それまで駅前の商店街は放置自転車があふれ、地元商店街と大学側はあまりいい関係ではありませんでした。そこで立ち上がった学生有志たちが大学に掛け合って、駐輪場を作ってもらい、放置自転車はなくなっていったわけです。それから商店街と大学の関係は徐々に良くなりだし、いまでは朝活、夜活、マルシェ、夏フェス、冬フェス、さらには自治会やこども会とも連携しあって色々巻き込んで、大盛況。

昨日は、そんな『地コラ』の4年生たちの卒業報告会に参加させてもらいました。にっしー、りっちゃん、こば、ふーちゃん、ほっしー、あらためて卒業おめでとう!「おかえり!」と言ってもらえる大人たちに囲まれて愛されてるみんなが素敵。なすべえで、清水商店で、はまちゃんで、康で、道場で。楽しみながら懸命に遊んできた成果だよね。

つぎの代の地コラのみんなも、彼らみたいにもっともっと自由で柔軟でいいんじゃないかな。決められらことを「こなす」んじゃなくね、大人の顔色を伺うんじゃなくね。イベントごとでは特に。去年ガーランドやったからじゃあ今度は風船吊るしてみようとか、もっともっと新しいことにチャレンジしていったらいいんじゃないかなと思います。これからもどうぞよろしく。

昨日は話してみたかった人とゆっくり話ができたので、とても楽しかったです。ペロペロ。