NY滞在記2日目、焼肉とラーメン。 | 三茶農園/きむらさとる

三茶農園/きむらさとる

 気付きの共有。コミュニケーション、演出表現について、まちづくり。渋谷とか静岡。



昼の部は割愛・・・。本日の夜の部はまず、ニューヨークで生食肉が食べられるホルモン屋ということでおすすめされた焼肉屋「焼肉タカシ」へ。レバ刺しやユッケやホルモンが食べられる日本人経営のお店ということでいま各国の方に大人気みたい。



とりあえず突き出しにキムチともやしのナムルとキャベツがでて来てビールで乾杯。次にユッケ$16を頼んで、これが新鮮で絶品。これまでNYCで焼肉といえばリトルコリアンに流れて韓国料理屋だったのだけど、お世辞にも美味しくない。コリアンタウンで食べてたユッケに満足しちゃってたのが大違い。味付けの特製ダレが最高です。レバ刺し$14を頼みたかったのだが台風サンディちゃんの影響でデリバリーがなくこの日はありつけず。続いて焼き物。塩タン$16、カルビタレ$22、てっちゃんタレ$12。味付けはタカシ特製ソースか塩&ガーリック&ごま油のどちらか。



アメリカでどうやって新鮮な牛肉を手に入れるか尋ねたところ、チェルシーマーケットのお肉屋さんから仕入れているそう。ホームページに、fromカンザス&オレゴンと書いてある。Dickson's Farmstand in Chelsea Market, from Kansas' Creekstone Farm courtesy of Pat Lafrieda, and Oregon's Washugyu cows courtesy of Japanese Premium Beef. なお、抗生物質不使用のプレミアムビーフだそうです。

場所は、ウェストビレッジのハドソン通り沿い。電車なら1ラインのChristopher St.が最寄り。予算は、がぶ飲みしてひとり$100~120。二人でチップ入れたら$300!ってことでまったく安くないw 大阪鶴橋の煙いホルモン屋とは違ってニューヨークの洒落たホルモンレストランです。あしからず。

ちなみに東京の好きな焼肉屋はあじくら稲田 。あじくらのホルモン梅ダレと和牛カルビ、稲田の上ミノとタンとカルビが好き。大阪だとさつま のカルビとハラミ。そのあたりお好きな方ならきっと舌の好みが合うと思います。少々お値段が張ってもおいしさ重視ならば超おすすめですが、それなりにおいしくてコストパフォーマンス重視ならば牛角のほうがおすすめかと。こちらニューヨークの牛角は日本の庶民派ではなくレベル高いレストランです。というわけで美味いがコストパフォーマンスという点で星4つ。

最後にどーでもいいですが大将のタカシさん、ゲイです。

焼肉タカシ
エリア:ウェストビレッジ
住所:456 Hudson Street (bet Barrow & Morton)
電話:212-414-2929(ヨイヨニクニク)
ジャンル:焼肉
★★★★☆


2件目はタイムズスクエアのアイリッシュパブへ。この日大統領選挙の開票まっただなかのため、周辺のオーロラビジョン前にもの凄い数の市民が溢れかえってました。



在米の夫婦に教えてもらった話で、大統領選挙は生活に即直結するとのこと。ロムニーに決まった瞬間、メキシコ人の不法滞在者は家族もろとも国外追放されるし、E2ビザ(グリーンカードを持っていない)でビジネスしている日本人(外国人)企業の税金がものすごく跳ね上がったりするし、日本では首相が変わったってそんなすぐには生活変わらないけれど、こちらでは死活問題でみんな自分ごとなんですね。知りませんでした。だから移民系外国人系はみな、バマ夫!バマ夫!の大コール。



お店のほうはと言えば、ビールを少々でしたが、Y's And Partnersの結城夫妻 にご馳走になってしまいましたので値段わかりません。ご馳走様でした!

Connolly's
エリア:タイムズスクエア
住所:121 W 45th St. (bet 6th & 7th)
電話:212-597-5126
ジャンル:アイリッシュパブ
★★☆☆☆


最後〆にということで、ミッドタウンイーストのラーメン三四郎へ。



結論から。海外で食べたラーメンで一番美味い!これまではフランクフルトの和食屋「無垢」の和歌山ラーメンが一番だと思ってましたがぶっちぎりでココになった。まじ美味い。大将は湯島の大喜で3年間修行してNYに開店したそうで、こんなラーメンがあったら日本が恋しくならなくていいね!



営業時間は、23時開店で朝4時まで。週末は朝7時ごろまでやってるそうです。ピアノバー(日系キャバクラ)が密集しているエリアなのでバーやカラオケ帰りの客、仕事が終わったホステス黒服従業員シェフ、あとはアフターさんたちが多数いらっしゃるらしい。醤油ラーメンもありましたが、大喜(と言えば塩とりそば!) と聞いたので塩を食べました。塩ラーメン$9.5、サッポロ中瓶$5.25、葱チャーシュー$6、ポテトサラダ$4など。これはいい店を知ったYO! ニューヨーク訪れたらまた絶対行く。

三四郎
エリア:ミッドタウンイースト
住所:249 East 49th St.(bet 2nd & 3rd)
電話:212-355-7722
ジャンル:ラーメン
★★★★★


おまけ。博多とんこつが好きな方はお近くの秀ちゃんラーメンをどうぞ。



秀ちゃんラーメン HIDE-CHAN RAMEN
エリア:ミッドタウンイースト
住所:248 East 52nd St.(bet 2nd & 3rd)
電話:212-813-1800
★★★★☆