衝撃を受けた。すごい。すごいことだ。 | 三茶農園/きむらさとる

三茶農園/きむらさとる

 気付きの共有。コミュニケーション、演出表現について、まちづくり。渋谷とか静岡。

みんなの脳みそがゆるくふわふわつながった、という話で、ニコニコ大会議2008の質疑応答から なのだが、
ひろゆきが質疑応答するとき、ステージの左右のスクリーンに、ストリーミング生中継してるニコ動画面が出てるんだよ、コメントとかもリアルタイムで表示されて。そんで、質問のときに、太ってる人が喋ったら、その人が見てる目の前で、『ピザwwwww』とか可哀想なことが流れてて
みんな最初笑い堪えてるんだけど、次第にゲラゲラ笑いになって、ひろゆきも笑ってて、俺もゲラゲラ笑っちゃったよ
あと、その次に頭の薄いおじさんが質問してて、画面には『ハゲwww』『更年期wwww』とかコメント流れてて、もうみんな笑いすぎてて質問何言ってるかわかんないほどだった

『ハゲwww』ってコメントが流れてきたとき、会場のあちこちから小声で『ハゲ…』『ハゲ…w』って聞こえてきてさ、画面の
コメントを読んでるだけなのに、その人に直接言ってるみたいに聞こえちゃう不思議


面と向かって「ハゲ!」とは絶対言わないのにクスクス笑うという行為は、学級クラスでのイジメを、より増幅させた強い意識を感じる。イジラレた方が「オイシイ」と思っている場合を除き。

以上、前置き。

自分が感じたことと誰かが感じたことが、視覚的かつ脳みそ的にふわふわつながるニコニコ的価値観を、さらに大衆で鑑賞し増幅させているところに衝撃を受けた。すごい。すごいことだ。