・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高校入学2週目から不登校の

高校1年の息子の母です

まだ退学していないけど

高卒認定試験→大学受験を目指しています

 

①思春期外来

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 勝手に思っていた通過点

 

 

あと2週間で夏休みですね🍧もう1年の後半戦がスタートしていることに驚きです

 

 

 

さて、息子の高校では

今日から期末テストがスタート

 

 

 

4月に学校へ行かなくなったときに

言われたこともあって、7月がリミットと

いうことは何となく頭にずっとある🌀

 


中間テストが終わった後、

7月の期末テストが受けられたら✨

そんなちょっとした母の願いも

ないと言ったら嘘になるゲッソリ

 

 

 

 

90%この生活に良しとしていても

10%が結構ドロドロしている私もいます、、

 

 

 

 

ブログで小学校や中学校のお子様の

不登校の記事を見ると


「義務教育だからうらやましい」

「休んでいても卒業できる」


なんか高校生とは違う、、とっても羨ましくなってしまう自分がいる日もあります

     ごめんなさい

 

 

 

 

 

偶然、お世話になった起業家さんの

YouTubeを見つけて懐かしさのあまりクリック☝️


その中で高校時代の話をされていました


現在はお医者さんでありながら

留学されたりビジネスされたりかなりハイスペックな方です

 

 

 

頑張って勉強した学校

入学してからも頑張って勉強して

学年1位をとったらしいです。そのことで

同級生からは妬まれたりし始めたことで

勉強に集中できなくなった、、、

 

 

 

在籍していた理系クラスでもライバルからの視線を避けるために、文系クラスに移って世界史や日本史とか勉強してこなかった場所(成績をおとす)で居場所を作った


 

習えない理系の勉強は

必死で勉強されて歯学部に入られたとのこと

 

ただものではない💦

 




大学に入っても自分の学問に対する探究心や好奇心は消えなくて、疑問に思ったことを教授に質問をしたそうです

 


 

そうしたら、教授が喜んで教えてくれた!

自分の好奇心をいいね!と言ってくれたこと

そこがとても嬉しかったニコニコ飛び出すハートとのこと

 

 

 

 

勉強を邪魔されない環境ってすごい*・゜゚・*:.。..

 

 

 

 

高校時代、

彼女はこんなことを考えていたそうです

 

 

 

 頑張りたいのに頑張れない

 親が心配するから学校休みたいのに休めない

 寂しい、悔しい

 何のために生きているんだろう

 交通事故にあって人生終わりたい

 (他人せいで死にたい)

 

 

 

一度、どん底を味わうと学べるありがたみがわかる✨大学に入り、より勉強が大好きになり、いまだに学びが続いているという話

現在の挫折も話していましたが、別の機会に

 

 

 

 

不登校になった原因は

みんなそれぞれあると思う



子の思い、親の思いも

それぞれあると思う

 


「人生邪魔された」

その感覚は本人でないと正解は分かり得ない

 

 

 

 

休めていることは花丸

 

 

 

 

不登校だけに限らず、

仕事も、家事も、子育ても

しんどい時に休むこと

 

 

それができるあなたはそれだけで花丸ですハート