チャオ!!!



どうも前回の投稿で、リンクを貼り忘れて慌てて編集し直したkosodateful中毒kimです。




前回の投稿は💁‍♂️こちら





そして今回のちゅいママのブログはこちら




今回は好きな事で生きていくについての記事でした。




ちゅいママは超スーパー
ウルトラトップブロガー
(そんだけ凄いねん笑)で、
どうやってそうなったのかかなり気になる記事となっております。




あなたもちゅいママの真似をしたらトップブロガーになれる?(ワシも目指そーっと)
言葉が軽すぎるわ!!!




はい。すいません。




是非見てねー➡️こちら




★★★★★★★


ゴールデンウィーク
ついに終わりましたね!!!



10連休!
皆さんはどう過ごされましたか?
え?ちょっともぉ記憶がない?




そんなこと言わずにぃ〜笑



福岡では3.4日「博多どんたく港まつり」が開催されまして、大変な盛り上がりを見せてくれたようです。




なので今回は博多どんたくについて調べてみました。




博多どんたくって何?



「博多どんたく」は、840年前に始まった新年を祝う民俗行事「博多松囃子(まつばやし)」が起源とされています。現在では、どんたく隊約779団体、延べ3万6千人が参加し、約200万人の見物客が集います。ゴールデンウイーク期間中、日本一の人出でにぎわう祭りとしても知られています。
趣向を凝らしたどんたく隊やマーチン
グ隊、花自動車などが「どんたく広場」のパレードに参加するほか、市内約30カ所に演舞台が設置されます。どんたく広場やお祭り本舞台などでは、飛び入り参加自由の「総おどり」も行われます。



890年前!!!



単純計算で1179年になりますね!
凄い!凄すぎる。




1度は唱えた事があろう
良い国作ろう(1192年)鎌倉幕府の前じゃんか!
鎌倉幕府将軍の源頼朝(ネットより拝借)



ヤバイ。



もしかしたら源頼朝も参加していたかもしれない!笑
(多分ないけど笑)



それほど歴史のあるお祭りだったとは。



トータルで長いこと福岡に住んでいますが、歴史については全然調べた事がなかったので調べてみたら、鎌倉幕府より古い歴史があるなんて!





もっと調べたら福岡は魅力的な歴史が沢山ありそう!





しかーーーし!!!



ある噂を聞いた事があるんです。
「福岡に住んでる人はどんたくに行かない」



えぇぇぇぇぇーーーーー!!!



って感じですよね。



本当かいなってなりますよね?



ん?そういやワシもどんたく見に行った事がなかった…




学生の時に参加した事はありますが、見に行った事は1度もないんです。



まぁワシだけだろうと思い、福岡出身の何名かに聞いてみたら…



「そういえば行かんねぇ」



「なんであの祭り人が集まるか分からん」



と地元福岡の人も謎だ!と言わんばかりに博多どんたくに興味無さげww



どんたくぅーーー。



どんだえぇぇ〜。



せおいなげ〜〜〜〜。








話を戻して、そう!福岡の人はやっぱり「どんたく」は行かないみたいなんです。
(キム調べ)



中には1回も行った事がない!って人までいました。



これだけ歴史のあるお祭りで、福岡のど真ん中で開催されているお祭りなのに福岡の人が行ったことがないってほんと不思議ですね。




まぁこれだけ「博多どんたく」の事を書いておきながら私も行ってないのだがね!笑




なんでこの話題にしたんだよ!って!




なんか書こうと思ったら思い浮かんだのがこの話題だったんだよ笑



謎だな笑



でもちょっとだけ「どんたく」の歴史に触れられたのは良かったかな。



補足で書いておくけど、「博多どんたく港まつり」が始まったのは1962年で皆さんがイメージしているのはこっちのスタートですね。



|どんたくの起源は1179年と言うことですね。



ちょっとだけややこしくてすいません。




まぁそれだけ元を辿れば昔から民衆のお祭りとしてみんなで楽しんでいたと言う事ですね。




まぁこれだけ書いておきながら、1回もみに行ったことがないのよ。笑
(チラ見はしたことある)




お祭りは参加するものだと思うからね。1回だけですけど、参加した事はあるのですよ。




参加した時はめちゃめちゃ楽しかったです。




人垣のど真ん中を歩けるし、みんなから楽しい笑顔が溢れるし、パレードが終わった後なんかはチームのみんなで打ち上げしたりとめちゃめちゃ最高です。



専門の友達と一緒に参加したけど初めて参加した2人を快く受け入れてくれる方々も最高でした。



こんな感じのどんたく。参加するには知り合いが必要ですが参加する価値はあると思います。




来年は子供と見に行くかなぁ。笑




皆さんもお祭り、たまには参加してみてはどうでしょうか?





今回はこの辺で。




ではではー。




しるし書店に新刊「SNAで夢を叶える」を追加しました。



ゆうこす面白すぎるー!見に来てねー。





★★★★★★★




レターポットはこちら↓


しるし書店も出品してるよ↓