ご訪問 ありがとうございます
カラーアナリスト
気学アドバイザーの木村碧です
さて、カラーと気学のコラボシリーズです
第七弾は・・・七赤金星(しちせききんせい)です
以前、金星には:
六白金星と七赤金星
の2つの星があり、同じ金星が付くことから「兄弟」的な関係があることをお話しました。そのため、2つの星に共通するカラーは、白です。
そして、七赤金星には、この他に赤金(ピンクゴールド)があり、それは、可憐な舞姫、少女などを表します。
九星気学では、七赤金星は西に位置します。時間帯は17時から19時まで。干支は酉になりますから、この時間帯を酉(とり)の刻といいます。
季節は秋をあらわします。
ちなみに、他の十二支同様、酉にも意味があります!!
酉って言う字・・・何かに似ていません?
お分かりのあなたは・・・お好きですね
そうです、「酒」と言う字に似てますよね。
酉は、「醸す(かもす)」の右の部分を取ったものだといわれています。
これは、草木の果実が熟しきり、爛熟の極みに達した様子を表しています。
季節も秋を表しますから、収穫の意味があり、このことから、七赤金星の方は物質的に恵まれたり、こだわる方も多いです。
まさに秋祭り、「飲めや歌えや~」という楽しいイメージです。
易では、七赤金星を「兌(だ)」と当てていて、これは「沢」を表します。沢は水が集まってできます。古来より水は人にとって無くてはならない大切なものでした。水が集まれば、物は潤い成長します。その様子を喜ぶことから、この星は、喜び、飲食、金銭、結婚の星なのです。
また、「兌」は「口(くち)」を表しますから、弁が達者で社交的!歌手、司会者講演活動家などを表します。華やかさを生まれ持って備えていて、頭もよく、感情も豊かです。
ちなみに、七赤金星の有名人は、デイビッド・ベッカム、伊藤英明、坂口憲二、速水もこみち、錦戸亮、赤西仁、小泉今日子、吉川十和子、安田成美、神田うの、米倉涼子、中谷美紀、山田優など、キラキラして、華やかな方です。
また、渋いところでは、津川雅彦、沢田研二、チャールズ皇太子、ジャン・レノ、タイガー・ウッズ、かたせ梨乃、大竹しのぶ、名取裕子、石川さゆりなど、いつまでも色気があるタイプの方が多いです。
このような、きらびやかな七赤金星には、白とピンクゴールドはとってもお似合いの色と言えます!
さて、どんな風に取り入れたらいいのか、疑問をお持ちの方も多いみたいです。
是非、ご相談ください
木村碧 色彩研究室
までお気軽にご連絡くださいね
お知らせ
NHK学園くにたちオープンスクールにて気学講座が開講されます!
詳細は↓まで!
http://ameblo.jp/kimuramidori/entry-10947449363.html