春日電機 | 知財弁護士の本棚

知財弁護士の本棚

企業法務を専門とする弁護士です(登録30年目)。特に、知的財産法と国際取引法(英文契約書)を得意としています。

ルネス総合法律事務所 弁護士 木村耕太郎

 今朝の新聞で「春日電機の元社長ら逮捕へ」とあり、既に逮捕されたようだ。刑事告訴されたのが2009年4月というから、結構時間がかかっている。


http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E3E0E2E3E78DE3E0E2E3E0E2E3E39191E2E2E2E2


 「元社長」というのは、春日電機の株式を買い占めて会社を乗っ取り、創業社長を追い出して自ら社長に就任したとされる人物で、自己の経営する会社に返済の見込みのない融資をさせて、それが原因で春日電機は会社更生に追い込まれたというような話である。


 春日電機の元からの監査役が、当時の社長に対して違法行為の差止仮処分を申請し、「行動する監査役」として一部で話題になった。私が読んだのは雑誌「ZAITEN」2009年3月号だが、ネット上でも取り上げられている。ただし一般的なマスコミ報道はあまりされなかったように思う。


http://yamaguchi-law-office.way-nifty.com/weblog/2008/12/post-7478.html


http://ooooooooooooooohyeah.blog95.fc2.com/blog-entry-45.html


 実は過去の経緯が(旧)春日電機のHPにニュースリリースの形で開示されている。なかなか生々しい。特に2008年12月3日の2件に注目。

http://www.kasuga-electric.jp/ir.html