こんにちわ、てっぱん屋のてつこです。

お久しぶりです。

あっという間に師走~!

なんだかもう忙しすぎて、ブログ放置状態でした。スミマセン、、、

 

お好み焼きテーブルについてアレコレ書いてきましたが、

次は、鉄板についてアレコレ書いていきたいと思います。

てっぱん屋だけに、てっぱんにはこだわりがたくさん。

そんなうちのてっぱんをてつこがご紹介させて頂きますね!!

 

うちの実家、普通の家庭ですが、鉄板ありました。

そんなわけで鉄板にはわりと馴染みがあるてつこではありますが、

鉄板についてはど素人。

色々と学んだことをまとめていきたいと思います。

 

うちのお好みテーブルは大きく分けて2種類の鉄板を選んでいただくようになっています。

9mm厚の舟型プレス鉄板と12mm厚の渕付きのヘアーライン仕上げ鉄板

これについては、また次回に詳しく書きたいと思いますが、

今日、ご紹介したいのが、『9mm厚の渕付き黒皮鉄板』です!!

 

別注仕様になるので、納期に2週間ほどかかってしまうのですが、

もんじゃ焼きにはもうこの『9mm厚の渕付き黒皮鉄板』がおススメなんです。

実は、先日埼玉県の老舗のお好み焼き店からご注文を頂きました。

ありがとうございます。

 

通常、鉄は銀色なんですが、製鉄所から入ってきたときは黒い膜がついた状態で入ってきて、

それをショット加工ではがしたり、磨いたりしてキレイな銀色にするそうです。

それが、ショット仕上げやヘアーライン仕上げの鉄板になります。

黒皮鉄板とは、何も加工せず、表面が黒い状態のものになります。

それゆえ、かなり質の高い鉄板でないと黒皮鉄板は作れません。

そのため、別注仕様・別注価格になりますので、ご了承ください。

 

そんな黒皮鉄板がなぜもんじゃ焼きに適しているかいうと、、、

 

もんじゃってスープを入れるんですね~

なので、絶対にフチは必要。

そして、焦がして食べるのだとか!!

で、そこで黒皮の登場です。

黒皮は焦げさえ取れば、ピカピカに磨く必要がない!

手入れに時間がかからない。

見た目が黒いわけですから手入れが楽!

また、使っている方に聞くと、黒皮は使いやすく、美味しくできるのだとか。

 

そういうわけで、うちではもんじゃ焼き屋さんには、

『9mm厚の渕付き黒皮鉄板』を別注で作らせて頂いております。

 

 

これは、ドラマのワンシーン!

もんじゃ焼き屋さんが登場していました。

写真ではちょっとわかりにくいけど、黒皮の渕あり鉄板に見えますかね~

 

もんじゃ焼き屋さんをお考えの方や、店内テーブルの入れ替えをお考えの方は、

是非一度、お気軽にお問い合わせください。

御見積させて頂きます!!