最終日。期日前投票がすごい。 |  営業マンから政治の道へ~木村イサオのイサオログ~

最終日。期日前投票がすごい。

選挙戦最終日。
 
本当に雨の多い選挙でした。寒いし。
そして、投票日は台風予報。
 
でも、無事に終わりそうでホッとしています。
 
最終日は、川口と武蔵浦和でお手伝い。
 
その合間に、南区役所で期日前投票を済ませてきました。
 
その人の多さにびっくりでした。
投票するのに約40分。
こんなことは初めてです。
明日の荒天が影響してるのでしょうか。
夜の8時で会場は締まりますが、8時には、全員投票出来なかったのではないか、と思います。
 
雨の中、投票券を持ち、1時間近くも並んで、自分が選んだ候補者に投票する。
 
主権者としての権利を行使する。
 
そんな民主主義の原点を見た気がします。
投票率が懸念されていますが、今日のこの期日前投票には感動しました。
聞くところでは、ほかの投票所も同じような状況だそうです。
 
明日は天候が心配されますが、是非投票所に行って、投票をしていただきたいです。
 
とにもかくにも、選挙戦、お疲れ様でした。