もちつき大会お疲れ様でした。 |  営業マンから政治の道へ~木村イサオのイサオログ~

もちつき大会お疲れ様でした。

毎年恒例の地元のもちつき大会が無事に終了しました。


「天皇誕生日にはもちつき大会」がすっかり定着し、みなさん楽しみにしています。


とにかくもちつきは、準備と後片付けが大変です。

準備も昨日からやっていただいて、特に女性部の皆さんありがとうございました。


今年は80キロのもち米を用意。

朝8時に集合し、準備。


一般のお客様が来るのは12時からなので、それまでにどんどんもちをつくる。


もう皆さん段取りや自分の役割を分かっているので、スムーズに進みます。


いろいろと準備しながら、とるコミュニケーション。

これが大切だと思います。


そういう意味で、もちつきはよくできたイベントだと思います。


私もつかせていただきました。


午後には終了し、もちもなくなりました。

400人を超える来場者だったということでした。


無事終了。

皆さん、お疲れ様でした。