本日は午前中のみの開院ということもあって、沢山の患者さんがいらっしゃっていました。

リハビリの患者さんのなかには、地域柄、収穫したての果物や野菜など、ご厚意で差し入れくださる方がいらっしゃいます。

本当にありがたいことでございます。

今日は栗の渋皮煮を頂きました。

本当に本当にありがたいことでございますにっこり

 

栗や南瓜、薩摩芋など、執筆者は秋生まれではないですが、秋の食べ物には心を打たれるものが多いです。

ただ、栗は皮むきが難しい。

昨日妹から連絡が入り、栗の皮をむいていたら手を切ってしまったとネガティブ

自分の手に負えなくなる怪我でしたら、お近くの病院に受診されてください。幸い、彼女の傷はそこまで深くなかったとのことで一安心…。

 

栗の皮むきを検索すると、いくつかの方法が出てきます。

さて問題です、下の中で一番簡単に皮がむける方法はどれでしょう???

①電子レンジを使う方法

②ゆでる方法

③焼く方法

④冷凍する方法

⑤圧力鍋を使う方法

 

爆発を避けるため切り込みを入れるなど、細かい指定はありますが、大まかな選択肢はこの5つ。

 

ちなみに南瓜の扱いにも苦手意識がありましたが、よく切れる包丁さえあれば、南瓜の調理は楽しいものになります。

私は島根県の土産物屋さんで買った包丁を使っています。ただ、包丁を研ぐのが苦手なので、インターネットを使って研究をしなければなりません。

また、アメリカのThanks Giving Day(日本の勤労感謝の日にちに近いです)では七面鳥の他に、パンプキン・パイが食べられるそうです。二か月後のことですが、今年は挑戦してみたいなと思っています。思うのは自由ですからね^^

 

さて、栗のむき方ですが、答えは……自分で探してみてください。

私が「これが正解です」と言っても正しい保証はどこにもなく……、

また、どの方法も先人たちの知恵の結晶であり、自分に合ったやり方を探すことは決して無駄ではありません。

探すためにインターネットを使って比較結果を見ることも一つの方法です。

そして、おそらく一番大事なことは、とにかく実際にやってみることですね。

 

かくいう私は、栗の皮むきのハードルを上げて避けて回っていたのですが、今から栗を茹でに参ります。

上手くいったら栗ご飯にしたいですね。