キムの投資・時事など気まぐれブログ -7ページ目

キムの投資・時事など気まぐれブログ

気まぐれに記事が変わるブログです
自分で好きな投資関係や気になった記事などを紹介したりすると思います^^
気軽にコメントも下さいね

ロイターより引用です。


 中国本土における信用収縮で資金繰りに窮した中国人富裕層が、香港に保有する高級住宅を叩き売りしている。

その後、外国人購入者を対象とした増税が導入され、借り入れコストの上昇も相まって需要は後退。ことしは不動産価格が10%下落すると予想されており、売却を急ぐ動きが強まった。


 時を同じくして中国の金融環境が引き締まり、今週は35億元の負債を抱える中国の不動産開発会社が経営危機に陥り金融リスクの広がりが懸念された。


センタライン・プロパティーのアカウントマネジャー、NortonNg氏は「中国本土の売り手の中には流動性の問題、例えば本土で経営している企業が何らかの困難に見舞われるといった問題を抱え、キャッシュ確保のために住宅を売却した例が見られる」と説明した。


 不動産の代理店によると、現在香港で売り出されている中古住宅の約3分の1を中国本土の人々が保有しており、この比率は1年前の20%から高まった。多くは市場平均を5─10%下回る価格を提示、中には素早く売却するために20%も下げるケースもあるという。



<ゴーストタウン>


 不動産代理店によると、中国本土との境界線から車で約10分、「バレー(Valais)」と名付けられた香港の住宅開発地では、住宅330戸の約4分の1から半分が現在売りに出されている。一戸当たり3000万─6600万香港ドルに達するこれらの住宅は2010年に販売を開始し、初日に3分の1が売れるほどの人気を博した。買い手の約半分は中国本土の人々だった。


地元メディアが今「ゴーストタウン」と呼ぶこの住宅地は、香港の不動産最大手、新鴻基地産(サンフンカイ・プロパティーズ)が開発。現在は売却を望む中国本土の所有者が増えている。


 ジョーンズ・ラング・ラサールのマネジングディレクター、ジョゼフ・ツァン氏は「中国本土の購入者の多くは、市場が過熱していた3年前に香港で大量の不動産を購入した。しかし今、本土の流動性がかなり逼迫してきたため、現金化を望んでいる」と話した。


新鴻基地産の広報担当者によると、バレーの入居率は現在75%。広報担当者は、売りに出ている中古物件の大半は「良い価格での売却を望んでおり、大幅な値下げに前向きではない」と説明した。



<現金化>


 コリエールズ・インターナショナルの住宅販売担当エクゼクティブディレクター、リッキー・プーン氏は「(中国の地主に)資金返済を迫っている銀行があり、地主は本土にいくらか資金を戻す必要に迫られている。銀行から強い圧力を掛けられているため、値下げに踏み切っている」と話す。

 西九龍地区では新たに開発された地区の多くでアパートの25%近くを本土の富裕層が数年前に購入したばかりだが、今では安値で売りに出している。


注意この話を見て二つの考えが出来ますね


1つは不動産投資ではなく投機としてみていた資金の逃げは早いという事を再度実感


もう1つは、本当に住まいとして考えていた人にとっては購入のチャンスといえます


下落が見込まれますと言われたらやっぱり売りたくなるのが人の気持ちです。

99%下がりますと言われたらさすがに100のうち20~30ぐらい売って様子見したくなりますよね

それが、連鎖反応となると思われます。


逆を言えば、上記の動きが鮮明になれば本当に購入したかった人には安い価格で

買うチャンスがあるという事です。


マイホームを値上がり値下がり等をそこまで気にせず買いますしね。


さてさて、どうなる事やら中国・・・


ではでは キム でした~~


ペタしてね



 中国人富裕層は香港の不動産価格高騰を招いた犯人として批判を浴びてきた。2012年第3・四半期に販売された新築高級住宅は、43%が中国人富裕層が購入した。

商品先物取引委員会(CFTC)が発表する主要な先物のみのポジション状況は、3月18日現在で以下のとおり。通貨、ネット・ポジション、前週比の順で表記している。

※通貨、ネット・ポジション、前週比

円  - 61,099   + 38,257(大幅に巻き戻し)

ユーロ  + 52,991   + 16,606(継続しロング増加)

ポンド  + 25,536   + 3,537

加ドル  - 69,805   - 17,614

スイスフラン  + 15,116   + 6,159

豪ドル  - 24,463   + 16,387(中国等懸念で)

NZドル  + 15,751   + 1,302

メキシコ・ペソ  - 1,270   + 6,977

原油  + 384,285   - 22,547

金  + 136,814   + 17,924


注意

前週に結果に比べてリスク回避姿勢が鮮明ですね

http://ameblo.jp/kimura3568/entry-11797305413.html


ここからは引き続き、ウクライナ・中国の動向に注視し必須。

米ドルに関しては、イエレンさんの失言!?のおかげでドル円は円安方向へ

ウクライナ情勢によっては円高局面も、米国経済がしっかりであれば

緩やかな円安ドル高が継続の可能性は捨てきれず


ロスカットをしっかりと置きながら、押し目買いに徹するのが吉??


ではでは キム でした~~(*^_^*)


ペタしてね


日刊ゲンダイより引用です。

 ユニクロが大胆な人事を打ち出した。国内の店舗で働くパートとアルバイトの合計約3万人のうち1万6000人を地域限定の正社員(R社員=リージョナル社員)にするというのだ。

 高校や大学を卒業しても正規の仕事に就けず、やむなくアルバイトでしのぐ若者にとってはうれしそうな話だが、会社の狙いは何なのか。

■人件費の圧縮に

「景気回復で、優秀な人材の採用が難しくなっています。一方、仕事とプライベートのバランスを考える風潮があり、地元に密着している若者が増えている。そんな状況の解決策がR社員です。地域限定でも年金や保険、有給休暇などの待遇は社員と同じ。短時間勤務など柔軟な勤務スタイルを採用します。短期のアルバイトを新規に採用すると採用や研修のコストが何度もかかる。R社員なら一度で済む。将来、店長になってアルバイト2、3人分の働きをすれば、長期的にみて人件費アップはそれほどでもないとみています」(広報部)

 同社は今後、バイトの希望者と面談し、R社員に登用するか判断する。同じような制度は、スターバックスコーヒージャパンも導入し、来月から契約社員800人を正社員にする。非正規社員を正社員化する流れは、小売りや飲食に広がっているが、手放しでは喜べないという。ブラック企業アナリストの新田龍氏が言う。

「アルバイトを正社員にするのは居酒屋はじめ飲食業界では古くから行われています。もちろん、正社員になれば、アルバイトより額面の給料は増える。しかし、閉店後の清掃やレジ金の集計、日報の記入などで拘束時間は格段に長くなり、労働基準法の勤務時間を超えることはザラ。サービス残業が横行しています」

 ユニクロの広報担当者に残業代がつくかどうか聞くと、「社員のランクによる」と答えた。正社員になれても、これまでの正社員とは違うのだ。


注意個人的には何であれ正社員化は良い気がします。


サービス残業といえば飲食業界という図式は多いかもしれませんが、

他の業界でもサービス残業はある所はありますからね。


それよりも、年金・保険・有給休暇が社員と一緒というのはアルバイトのときよりも

安心して働けますからね(*^_^*)


また、正社員として働いたという実績は転職をするにしてもプラスかなと

アルバイト5年です、よりも地域限定であっても正社員3年です

といった方がイメージはプラスですし、失業保険も少ない金額にしても

ゼロよりは断然マシです。


いつの時代もブラック企業は存在します。


今回の動きがプラスに働くかマイナスに働くか

今後の正社員化の行った企業に視線(注目)が高まることで

悪い方向には動き難いと個人的には思っております。


さてさてどうなるか・・・


ではでは キム でした~~(*^_^*)


ペタしてね


ロイターより引用です

-菅義偉官房長官は14日午前の会見で、政府が移民の大量受け入れの検討に入ったとの一部報道について、「政府としてそうしたことを決定した事実はない」と否定した。

 菅官房長官は、1月に経済財政諮問会議の下に「選択する未来委員会」が設置され、そこで人口減少などを見据えて日本の中長期的な発展を実現するための議論を進めているのは事実だとし、「先月24日の委員会で有識者から外国人労働力活用拡大の選択肢が提起された」と説明した。


2月24日の選択する未来委員会では、出生率が現状にとどまった場合、日本の人口は2110年に4000万人台まで減少叫び

 出生率を2030年までに2.07まで回復し、さらに移民を毎年20万人ずつ受け入れると2110年の人口は1億1000万人台になるとの試算が示された。


注意おばんです。


2110年には4000万人ですか・・・

それより先にもっと日本を見捨てる人が増えれば、2060年ぐらいにはその数字になるかも・・・

青字で色塗りした2030年までに2.07ってどうやって下記の現状から目標に向けてやるんでしょうか?


http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS05044_V00C13A6MM8000/


出生率が16年ぶり1.4超 12年、出生数は最少更新


ただでさえ生む人の母数が減ってるわけで、子供を産んだら所得税免除ぐらい

画期的な事をしないとダメですよね


後は独身税・子供いない税の導入とか(過激すぎか(^_^;)


そのぐらいの事をしないとダメでしょ 移民受け入れをしないのであれば余計にね


ではでは キムでした~~



ペタしてね


産経新聞より引用


 政府・自民党が経済活性化策の一環として、アジアで活動する金融・投資企業を呼び込むため、個人収入に課税される所得税について最高納税額の設定を検討していることが15日、分かった。所得税は収入に比例して税率が高くなる仕組みだが、どんなに収入が多くても納税額の上限を2億円にするなどの案が浮上している。早ければ平成27年度税制改正大綱に盛り込む方針だ。

 政府・自民党が所得税の納税限度を検討する背景には、世界で活動する金融・投資企業の多くがアジア拠点をシンガポールや香港に置いている実態がある。

 政府はこれまで日本に国際金融センターを構築しようとさまざまな施策を検討してきたが、億単位の高額報酬を得る金融・投資企業の幹部は日本の所得税の高さを敬遠。事業拠点を所得税の最高税率が日本の半分程度であるシンガポールや香港に設置する例が多いと分析している。

 その一方で、東京は治安が良く、世界各国のおいしい料理が堪能できたり娯楽施設やイベントも充実。医療水準も高いことなどから、金融マンや富裕層に人気が高い。このため、金融・投資企業幹部やビジネスを展開する富豪が生活しやすい環境を整えることで、アジアでの活動拠点の日本移転を促し、金融ビジネスの活性化とともに日本市場への投資を拡大させる狙いがある。

 日本の現在の所得税は、収入に応じ6段階の税率に分かれている。最も低い税率は課税基準となる収入額が195万円以下の5%で最高税率は1800万円超の40%となっている。また高所得者の税負担を重くするため、27年分から4千万円超については、新たな最高税率となる45%が適用される予定だ。

 政府・自民党内に浮上している納税上限2億円案の対象となる人は、単純計算で4億~5億円以上の収入がある人となる。日本の場合は、大手企業でも数億円の報酬を得ている人はごくわずかで、広範な「金持ち優遇」にはならないと判断した。


注意面白いですね~~

金持ち優遇にならないってwww


素直に

お金持ちを優遇しますよ→理由は優遇する事でお金を使ってもらて経済全体への波及効果を

狙ってますよ 的なことぐらい言えないんですかねwww

(波及するかどうかは分かりませんがね)


まだ確定してませんが、人口が減少していく日本を支えるための政策になるのか注目ですね。


ではでは、キムでした~

ペタしてね