こんにちは。


先日お客様先にて発生した現象です。


ドメイン環境を構築されており、ある日突然ログオンできなくなりました。


ログオンしようとすると「サーバーのセキュリティデータベースにこのワークステーションの信頼関係に対するコンピューターアカウントがありません。」と表示されます。


調べたところ、Administratorでログインや、ドメインに入り直すなど、色々な解決方法が記載されていましたが、まずはサーバー側でActive Directory ユーザーとコンピュータを確認しました。


そうすると、同じ名前のユーザーがありました。厳密には片方の同ユーザー名の後ろに何か色々な文字がくっついていました。


こちらを削除して、正規ユーザー名だけにしたところログオン出来るようになりました。

こんにちは。


先日お客様先で、Office365をインストールした際の出来事です。


受信フォルダがINBOXと表示され、その他のフォルダもすべて英語表記のなっていました。

実はこの現象は以前からも度々発生していましたが、ブラウザからサインインして地域と言語の設定を東京に変更すれば直っていました。


今回もその方法でと思いきや、画面構成が変わっていました。クラウドサービスではよくあることですね。


そこでもっと簡単に変更する方法がありましたのでご紹介いたします。

スタートから「ファイル名を指定して実行(Windows7の場合は検索窓でOK)」に下記項目を入れて実行します。


「outlook.exe /resetfoldernames」

※exeと/の間に半角スペースがいるので注意


これで起動すれば、あっという間に日本語になりました。次からは通常通りプログラムから起動すればOKです。

こんにちは。


今回は圧縮解凍ソフト「Lhaplus」について、初期設定では、パスワードを埋め込んだ際、一度入力したパスワードを表示させる設定になっています。


これでは意味がありませんね。解除方法のご案内です。


「すべてのプログラム」から「Lhaplus」を起動、「解凍設定2」の「ドロップダウンリストに履歴を表示する」に入っているチェックを外します。「履歴削除」で履歴も削除しておきましょう。


これで、次回パスワードを入力する画面でも表示されなくなります。