こんにちは。


先日、お客様よりご連絡をいただいた件です。

Windows7からWindows10に無料アップグレードをしたところ、メールが使えなくなってしまったとのこと。


この時点で問い合わせをいただいていれば良かったのですが、お客様側で、サポートに電話しながら色々と試行錯誤されたようで、Windows7に戻しても改善せず、サポートの言われた通りに操作し、再起動も何回も行ったそうです。弊社にお持ちいただいた時には既に起動すら出来なくなっていました。


セーフモードでも立ち上がらず、修復も効果なし。結果、リカバリーをすることになりました。ハードディスクを外付け機器で読み込み、慎重に中のデータを取り出します。その後リカバリーを行い、データを戻して完了です。メールも各種ファイルも無事に元通りになりました。


Windows10は2015年7月29日から提供が開始されましたが、まだまだ不具合も多く、各種ソフトやデバイスの対応状況もわかりませんので、アップグレードしない方がよいでしょう。アップグレード後にWindows7に戻すことも可能ですが、今回のように、不具合が直らないケースもありますので。1年間のみ無償アップグレードと謳っているので、慌ててしまう気持ちもわかりますが、来年2016年7月28日までは無償アップグレードできますので、もう少しOSが安定してからの移行をおすすめします。

万が一アップグレードして動きがおかしくなってしまった場合は、お気軽にご相談ください。

こんにちは。


先日お客様より「メールを送ってもエラーが返ってきてしまう」とのご連絡をいただきました。

まずはエラーメールを拝見させていただきました。以下抜粋です。



—– Transcript of session follows —–
… while talking to mail.宛先ドメイン.:
>>> MAIL From:<宛先メールアドレス>
<<< 550 5.7.1 Rejected: 送信サーバIPアドレス listed at b.barracudacentral.org
554 5.0.0 Service unavailable



こちらのお客様、さくらインターネットの共用サーバを使っていますが、

どうやらそのサーバが、バラクーダという海外のブラックリストに載ってしまったようです。


まずは本当にブラックリストに載ってしまったのか確認します。

下記URLから、「Reputation Lookup」の欄に、「送信サーバのIPアドレス」もしくは「ドメイン」を入力して、

すぐその下に表示される画像に書かれている文字を入力して「Check Reputation」をクリックします。


http://www.barracudacentral.org/lookups/ip-reputation


結果、見事に載っていました。評価が「Poor(不良)」となっていました。

そこで次に解除依頼を出します。

結果画面に表示されている「click here」をクリックし、以下必要事項に入力していきます。


Email Server IP Address:送信サーバIPアドレス

Email Address:送信メールアドレス

Phone Number:電話番号

Text in Image:すぐ上に表示されている画像に書かれている文字

Reason for Removal:解除する理由(英語で記載)以下記入例

Mail seems to become spam treatment.
Mail cannot be sent.
Please release it.


これで解除依頼作業は完了です。後は数日まってみましょう。

筆者は6日後に解除されていることを確認しましたが、もっと早く解除されていたかもしれません。

依頼を出した直後は、受付ましたメールが届きますが、解除した後は特に連絡がありませんので注意です。

こんにちは。


今日は地味ですが、結構使っていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。

Windowsに標準搭載されている機能「付箋」です。


とっさに覚えておかなければならないことをサッとメモできて便利なのですが、

半角英数を入力する際、最初に日本語で入力して「F10」を押すと、何故か変換せずに付箋追加の「+」に飛んでしまいます。


その都度、マウスで選択し直して使っていましたが、とても煩わしいのです。


調べた結果、完全に改善する方法は見つかりませんでしたが、

「Tab」キーを2回押すことによって、入力場所まで戻って来れることがわかりました。


これだけでも、とても便利に思いましたので、掲載します。