今日は、ハードディスク破壊のお話です。


皆さん、いらなくなったパソコン、壊れてしまったパソコンなど、どのようにして廃棄していますか?そのまま廃棄していませんか?


パソコンの中には、メールや写真などの個人情報がたくさん入っています。

ましては法人では、大切なお客様の情報が入っていることもありますから、きちんとした処理が必要です。


これらのデータは全て、ハードディスクと呼ばれる機器に記憶されていますので、これを破壊してから廃棄すればよいということです。



ハードディスク


これがデスクトップパソコンのハードディスクです。

かなり頑丈にできていますので、ちょっとやそっとじゃ破壊できません。

金槌などで叩いても壊れません。





それでは、今回はノートパソコンのハードディスク破壊手順を簡単にお見せします。

ノートパソコンのハードディスクはこのように、背面のどこかにあることが多いです。

外す前に、バッテリーを外すことをお忘れなく。




取り出したら、専用のゴム製の枠にはめ込みます。




専用の破壊器に入れていきます。




後はレバーを上下に動かします。




あっという間に、ディスク部分に穴が開きました。



ここまで破壊できれば、後は廃棄業者に出しても安心ですね。

パソコン廃棄の前は、くれぐれもハードディスクの破壊をお忘れなく!


ネットワーク、LANにつながっているパソコンやプリンタなどのデバイスとそのIPアドレスを簡単に調べる方法を説明します。

ルーターやプリンタのIPアドレスが分からない時やネットワークに接続しているパソコンの一覧が簡単に表示できる便利なフリーソフト「NetEnum」のご紹介です。

NetEnum
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/netenum/

NetEnum実行画面



利用方法はつづきへ


マンドプロンプト」もしくは「プログラムとファイルの検索」で以下コマンドを実行
(コピペでエンター)


再起動
Windows 7 の場合 : shutdown /r /t 0
Windows XP の場合 : shutdown -r -t 0


シャットダウン
Windows 7 の場合 : shutdown /s /t 0
Windows XP の場合 : shutdown -t 0