弊社ではメールやカレンダーなど自社ドメインでGoogleAppsを利用しています。
どこでもメールを確認できて、パソコンの入れ替えなども楽ちんです。
【問題】
しかし、最近メールを送られた方から届かずにエラーメールが返ってきたとの問い合わせが何件かありました。
以下エラーメールの概要です。
------------------------------------
『Delivery to the following recipient failed permanently:
Technical details of permanent failure:
Message rejected by Google Groups. Please visit http://mail.google.com/
support
answer=
to review our Bulk Email Senders Guidelines.
------------------------------------
【原因】
メールで利用しているドメインのDNSサーバーにtxtレコードが不足しており、
逆引きしたサーバーと送信サーバーが違うのでGoogleにスパムメール扱いされるようです。
【対策】
ドメインのDNS設定にて、
txtレコードに、「v=spf1 include:_spf.google.com ~all」を追加する。
(参考ページ)
http://www.google.com/support/a/bin/answer.py?answer=178723