こんにちは。
先日お客様より「iPhoneの充電が突然できなくなった」とのご連絡をいただきました。
機種は5sで、購入したばかり。
簡単には直らないかも!?
早速ネットで調べてみると思いの他、様々なパターンがあり「これはひょとすると難航するかも」と事前に念入りに調査しました。
様々な改善方法は以下の通り。
(1)iphoneを再起動する。
(2)純正ケーブルを使う。(PCからのUSB充電ではなくコンセント越しに)
※極端に残量が少ない場合は、しばらくは画面に何も表示されないので20分ほど放置する
(3)純正ケーブルを他の純正ケーブルに変えてみる。
(4)iphoneのLightning端子とケーブル端子をふく。
(5)非純正のケーブルがある場合は試す。(不思議な現象だけどこれで直った報告がそこそこあり)
(6)iOS診断を行う。(iphoneから行う、以下URLから)
https://getsupport.apple.com/Issues.action
「iphone」→「バッテリー、電源、および充電」→「充電に関するヒント/トラブルシューティング」→「連絡用メールアドレスを入力」→後は画面の指示に従う
異常があれば(8)の修理へ
(7)以下は最終手段、データがなくなる場合があるので、飛ばして次ステップの修理でもよいかも。
iphoneをバックアップから復元する
※連絡先や写真などは全てバックアップ時に戻るので要注意。
※バックアップのiOSが旧バージョンであってもiOSだけは最新で復元されてしまう
※復元する前に以前のバックアップがあるか確認すること(「icloud」→「容量」→「ストレージを管理」→バックアップの下にあるバックアップがあるか確認する)
「設定」→「一般」→「リセット」を開き、「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップすると全てリセットされ最初のセットアップ画面になる
セットアップを進んで行き、「設定アシスタント」で、「 デバイスの設定」を選択し、「バックアップから復元」をタップし、iCloud にサインイン
「バックアップを選択」を選択し、iCloud で使用可能なバックアップのリストからひとつ選ぶ
(8)上記でもダメなら修理する。
アップルストアか、アップル正規サービスプロバイダに持っていく。
さあ準備万端!結果は・・・
試す順番も決めて、いざお客様先へ訪問!
・・・結果は(4)でした。単にコネクタ部分に大きめなホコリが付いていただけでした。
なんだか拍子抜けでしたが、無事に充電できるようになりました。よかったよかった。
せっかく調べたので載せておくことにします。ご参考まで。



