ナイトです。

先週金曜日のニュースです。↓


【日本相撲協会は、後輩力士への暴力行為により、幕内北青鵬に引退勧告処分を下した。後輩力士への日常的な暴力行為が問題視された北青鵬は22日に引退届を提出。理事会は受理した。】

→ 要するに、"首" ってことです。

【また、史上最多45度の優勝を誇る大横綱が、師匠失格の烙印(らくいん)を押された。東京・両国国技館で23日に行われた日本相撲協会臨時理事会で、元横綱白鵬の宮城野親方(38)が委員から年寄への2階級降格と3カ月の20%報酬減額とする処分を受けた。弟子の幕内北青鵬(22)による弟弟子2人に対する暴力行為を防げず、監督責任を果たせなかった。厳罰で立場が不透明な状況となり、部屋の消滅を懸念する協会関係者もいるな今後の動向に注目が集まる。】

→ どんなに大横綱であろうと厳しい処分されるってことです。


※プロ野球・東北楽天イーグルスの安楽投手も、後輩投手たちへのパワハラで首になりました。

※大企業・エネオスの会長もセクハラで首になりました。

どんなに地位や名誉があろうと、大横綱であろうと、ハラスメントは "ダメ!" ってことですよね。


でも、まぁ、こう言っちゃなんなんですけど、相撲も楽天もエネオスも被害者は亡くなってはいません。


一方、宝塚歌劇団。

被害者は自殺に追い込まれました。

なのに!加害者がトップや組長、2番手娘役や卒業間近の上級生なので、ハラスメントを隠蔽。

嘘の記者会見をし、偽の報告書をでっち上げ、加害者を守り、被害者の方を貶め、ご遺族を蔑ろにして現在に至っています。


    「宝塚歌劇団!加害者を処分せよ‼️」


私個人的には、北青鵬より安楽投手よりエネオス会長よりも、宝塚歌劇団の方がはるかに悪質だと思っています。

なぜなら、集団で一人をイジメて自殺に追い込んでいるからです。

メディアによっては "集団リンチ" と報道されています。

宝塚歌劇団の昔からの慣習、「上げ下げ」や「玉突き謝罪」、「ドーナッツ指導」などの正体は、集団でのイジメ、集団リンチに他なりません。


ミスした一人の下級生の周りを上級生がぐるりと囲み、囲まれたその下級生は360度に渡り何度も何度も何度も謝罪を繰り返せねばならない・・・(有愛きいさんもやらされたとのこと)

そんなの、パワハラ以外の何物でもありませんよね。


今回の有愛きいさん壮絶イジメ死事件について、報道通り阪急阪神HDの角会長が謝罪するというのなら、

角会長の周りをご遺族関係者がドーナッツ状にぐるりと囲み、360度謝罪させたらいかがでしょうか?

そして、
会長から始まり→ 社長→ 専務→ 常務→ 部長→ 室長→ 理事長→ 副理事長→ 宙組プロデューサー→ 組長→ トップ→ 上級生→ その他(演出家含む)という具合いに "玉突き謝罪" をやらせるべきではないでしょうか。

すでに、
1ヶ月以上前から "謝罪するする詐欺" 状態の阪急阪神HD並びに宝塚歌劇団。

謝罪するにしても、ただ頭下げるだけの普通の謝罪で済むなんて思っちゃいないでしょうね?