ナイトです。


 

今回の宝塚歌劇団・宙組の 有愛きいさん壮絶イジメ死事件が起きてからというもの、


宝塚歌劇団 OG の皆さんは、不思議なくらい申し合わせたように黙んまりを決め込んでいます。

 

かろうじて、東小雪さんというわずか2年ほどしか劇団にいなかった、こういっては失礼ですが、私も知らなかったマイナーな方が声を上げただけで、


その他の前雪組トップさんや元星組3番手さんなどが、実に奥歯に物が挟まったような歯切れの悪い物言いのコメントを出しただけです。

 

それでも、重度の宝塚歌劇依存症の皆さんは、

『よく言ってくれた!」、「ありがとう!」

などとまるで金言のように有り難がっていましたが・・


私にすれば、現役時代の勇ましく潔くカッコ良イイ姿、

誰もが憧れていたお兄様と称される程の頼れる姿からは、

ハッキリ言って残念(´-`).。oO、

「もっと、ハッキリ言ってくれよ〜!」と嘆きたくなるコメントでしかありませんでした。



そして、それ以外の数多のトップスター経験者、

トップ娘役経験者、2番手・3番手経験者、路線経験者、組長・副組長経験者、中にはトップオブトップと呼ばれた現役時代にはそれはそれは凄い人気を博したスターさんも、


判で押したように、まるで皆で口裏を合わせているかのように、

何も言わず、何も発せず、何事も起きていないごとく、

黙んまりを決めこんでいます。



それを私は非常に異様に感じるのです。

そして腹立たしくもあります。


人が一人死んでいるんですよ。


しかも、自分たちと同じだった劇団員が、

劇団の悪しき慣習の犠牲となって。


どのように死に至ったのかも、その理由も経緯もOGたちはすべて分かっているはずです。


宝塚音楽学校ではどのような事が行われ、宝塚歌劇団にはどのようなルールがあり、どのようなやり方がなされ、

そのルールややり方から逸れてしまった者にはどのような仕打ちがなされるのかも、手に取るように分かっているはずです。


なのに、声を上げない。本当のことを言わない。


ハッキリ言って卑怯です!情けないです!悲しいです。


私はあなた方の退団公演、千秋楽の大階段を降りてのご挨拶を見て聞いておりました。

忘れもしません!その時あなた方は確かに、

「今日をもって卒業いたしますが、これからも、清く・正しく・美しくを胸に頑張っていきたいと思います。」と、言っていたではありませんか!


今のあなた方の有り様は清くも正しくも美しくもありません。



それは何故か、理由を考えてみますと、

すべては、宝塚歌劇団の不文律、

 

 「外部漏らしは御法度。」


から来るせいでありましょうか。



音楽学校や劇団内のことについて一切、外部に漏らしてはならない。

もし漏らしてしまったら徹底した犯人探しが行われたうえで厳しい制裁が課されます。


退団する際には、音楽学校や劇団内のことは卒業してからも一切漏らさない旨の念書を書かされます。 


なので OG になってからもその不文律は変わらず、もし漏らしてしまったら仕事から干されたり

、嫌がらせを受けたりします。



しかし、

そもそも「外部漏らし」という言い方自体がモラハラですし、

「御法度!」にすること自体 パワハラです。


なぜなら、

「外部漏らし」とは、「内部告発」のことであり、それを禁止(御法度)すること自体、ハラスメントに相当します。



そんな違法な劇団内部ルールや念書など破棄して

、亡くなった有愛さんのため、ご遺族のため、

そしてこれからの音楽学校生や劇団員のために、


声を上げてくれるOGさんはいないのでしょうか。



「確かに!宝塚音楽学校、宝塚歌劇団には悪しき慣習がありました。特に上級生から下級生への指導については、世間一般からすればパワハラと取られても仕方がないようなこともありました。」



「劇団を退団し、外の世界に出て認識出来たのですか、劇団内のルールにはパワハラに繋がる要素がいくつもありました。例えば、上げ下げと呼ばれる独特なルールは〜〜」



 「個人的な意見ではありますが、今回の痛ましい悲劇について、劇団にはパワハラの存在を認めてご遺族に謝罪して頂きたいと思っています。」



「私が劇団に在団していた時には、それがイジメやパワハラであるという認識はありませんでした

。しかしこの度、このような悲劇が起きてしまった以上、劇団には第三者の調査を受け入れて、

正すべきことは正して頂きたいと思います。」



など、など・・、

OGの皆さん、声を上げてもらえませんか⁈



そうでないと・・、幻滅します。軽蔑もします。


現役時代、あんなにカッコ良かったのに・・


「臆病者!」、「卑怯者!」と、罵りたくなるほどの黙んまり具合い、保身具合い。



数多くのOGさんたち。声を上げましょうよ!!


ご遺族はいま戦っています‼️



レ・ミゼラブル

   【民衆の歌】より


   戦う者の歌が聴こえるか

   鼓動が あのドラムと響き合えば


   新たに熱い生命が始まる

   明日が来たとき そうさ明日が


   列に入れよ 我らの味方に

   砦の向こうに 世界がある

   戦え それが自由への道


   戦う者の歌が聴こえるか

   鼓動が あのドラムと響き合えば


   新たに熱い生命が始まる

   明日が来たとき そうさ明日が




   【1789より 武器をとれ】


   武器を持ち 立ち上がれシトワイヤン

   今こそ自由を求めて 緑掲げ




※今こそ‼️宝塚歌劇団は改革しなくてはならないんです‼️

私が好きだった、そして皆んなが好きだったOGの皆さん!

立ち上がって下さい!声を上げてください!


恐れる事なく、怯むことなく。

勇姿を見せて下さい!!