暑い日が続きますね~
ジムもホット暑い^_^;な今日この頃です…

お久しぶり?のQ&Aコーナーです!

今回の質問はこちら~


Q
アルデバラ さん
木村選手の練習メニューについて!

木村選手のブログ楽しみにしているファンの者です。

現役のトップアスリートが質問にお答え下さるのはすごく有難いです!
さて、掲題の質問ですが木村選手が普段行っている練習メニューをお教え頂きたく存じます。

プロを目指しているのですが、どれぐらい練習すべきなのか良く分かりません。
また、プロを目指すなら必ずこれぐらいやっておく!のような練習はありますか?よろしくお願い致します!


A
ご質問ありがとうございます(^^)

これまでアマプロ含めて15年近くボクシングをやってきて本当に色々な練習をしてきましたね~

時には、
一時間ぶっ通しのマスボクシング∑(゚Д゚)

そして、
マラソン並みのロードワークΣ(゚д゚lll)

極め付きは、
大木に向かって拳で打ち込み((((;゚Д゚)))))))
(これはさすがにやってません汗)

その中で言えるのは、
必ずしも長々とダラダラやる必要はないですし練習量は多ければいい物でもないです。

けど、
練習量をしっかりこなす事も大事です。
矛盾しているようですが汗

だいたい練習に集中できる時間は個人差はありますが二時間前後ではないでしょうか…

なので自分の集中力が続く範囲でトレーニングメニューを組み立てるのが良いと思います。

ある程度量をこなす場合も、

長い時間をぶっ通しでやるのではなく、
二回か三回にわけて休憩を挟み、分割した方が集中していい練習ができます。

あと、
どれだけ長く練習したかより、
どれだけ集中して密度の濃い練習をしたか
が重要になってきますので、

目的意識や課題を持って取り組む事が大事ですね!

ちなみに自分の場合は、
ロープ、シャドー、サンドバッグ、ミット
パンチングボール、筋トレ、のメニューで日によってそれぞれのRを変えて変化をつけてメニューを組み立ててます。

時期によって、
試合がない時は基本がメインで細かい動きやパンチの打ち方を確認、

試合が近くなるに連れて、実戦を想定した練習にシフトしていきます。

これだけは必ずこれぐらいやっておく練習は…

朝のロードワークとフィジカルトレーニング!

基礎体力をつける地道な基本が大事です!

技術の方は練習を積み重ねるうちについてくるので、まずはベースとなる体力をにつける事が強さに繋がります。

小手先の技術より強靭なスタミナと強い体がある方が強くなります。

すぐに結果は出ませんが塵も積もれば山となり、着実に自分の体も心も強くしてくれますよ!

最終的にリングの上での自信に繋がるのは、どれだけ自分が納得した練習をしてきたか。
になりますのでがんばって下さいね(=゚ω゚)ノ

8/25に試合を控える、
村田諒太とリナレス!


{D6E4EEA0-37E3-42CD-A2B2-724EB4DB7F0F:01}


{8B9B5987-7FFC-4C06-A44F-358992DCC2F2:01}


二人とも調子が良さそうです!
試合が楽しみですね(=゚ω゚)ノ

みなさんの、コメント、ペタ、いいね!に支えられてます!
ありがとうございます(^^)