最近更新が鈍くてすいません…汗
毎日トレーニングに励んでますよ!!

では、
木曜日恒例のお楽しみ??の質問に答えるぞコーナです(^^)

Q
はじめまして。
毎回ブログ読ませてもらってます。

自分はプロボクサー志望です。
今は10キロのロードワークのなかに
100メートルダッシュを取り入れた練習をしているのですが。
そのロードワークは今まで夜にしてたのですが
これからは朝にしようと思っています。
しかし、朝のロードワークは心臓によくないと
聞いたことがあるのですが
夜のメニューを朝にしても大丈夫でしょうか?
または朝のロードワークで気をつけないといけないことはありますか?
長文申し訳ないです。

A
ご質問ありがとうございます(^^)
ブログ読んで頂き嬉しいです!

トレーニングの時間は重要ですよね~

ボクサーは基本的に、
ロードワークとジムワークを軸にしてトレーニングを組み立てていると思います。

自分は朝にロードワーク、夜にジムワークをしています。

サラリーマンボクサー生活なので、
その時間帯が自分にとってはベストです。


朝のロードワークのメリットとしては朝に身体を動かす事で、
一日の活動にスイッチが入ります。

また、身体が起きるので一日の活動がスムーズになり頭が冴えますね!

朝走っている時に考えが整理されて、アイデアが閃く事もあります。

朝飯前もいう言葉もあるくらいですから朝に活動する事は心地よいですよ!

夜に走る事もごくたまにありますが、
朝の時の方が自分は次の日体調が良いです。

気をつける事といえば、
アップを十分にすることです。

起きぬけという事もあるので、
じっくり体操をして、最初の10分ほどはペースを上げずに身体を暖めます。

ダッシュなどの練習は身体がよく暖まってからにするとケガ防止になりますよ!

後は、
朝はしっかり食べない事ですかね。

時間的な余裕があるなら別ですが、
運動前に食べると身体に負担がかかりますからね!

朝は食べないか、少し糖質的な物をつまむ程度です。

朝ごはんは練習後に食べます。

朝、夜ともにメリット、デメリットはあると思うので、
どちらも試して自分の生活スタイルに合う方をチョイスしてみてください!

人の意見はもちろん参考にしますが、
最終的には自分の判断と感覚を頼りに決める事が重要です!


お互いがんばりましょうね(^^)

ご質問はこちら!!!!

毎週木曜公開Q&Aコーナー
http://ameblo.jp/kimura-yu/entry-11466099480.html

ジムでのトレーニング
photo:01