チャラん

Q&Aのお時間です!
今回の質問はこちら↓

質問
アマの減量。 by 学生メイラさん

こんにちわ。アマの当日計量の時の減量法について質問なんですが
僕は高校で二週間で5キロ~6キロ減量して試合しているんですが木村さんはアマチュア時代、どういった減量法をしていましたか?
また何キロ減量してましたか?
計量後の試合前食べる物や飲み物等の事もアドバイスお願いします!

A
質問ありがとうございます!
自分の場合はアマチュアの時は、
大体6~7キロくらいの減量でしたね。

当日計量で試合に勝てばトーナメントですので毎日減量が続きます。

ある意味プロより過酷ですね。
試合が終わった後、減量着を着込んで縄跳び飛んでましたし…

大体ひと月くらいをかけて、
食事の内容や量を減らしていきます。

最後の二キロくらいは、
水分を減らして落としてました。

トーナメント戦の場合は連戦で試合が
つづくので時間を賭けて徐々に体重を落とすか、

減量の幅を少なくするのが良いと思います。

そうでないと身体に負担がかかりますし、試合に影響しますからね。

試合前は消化の良い物を試合時間にあわせて食べてました。

軽量後から逆算して、
試合まで二時間くはいしかない場合は、
カステラ、フルーツ、ヨーグルト、
ウイダーインゼリーなどを食べてました。

三時間以上ある場合は、
そばやうどんなど、麺類を中心に食べてましたね。

ほとんどコンビニで買う事が多かったです。


自分が普段食べなれている物が胃腸に負担がかからずに、

いいパフォーマンスに繋がると思います(^-^)/

学生メイラさん

頑張って下さいね!