はーい皆さんニコニコ


ボクシングQ&Aの時間がやってきましたよ~

今日の質問は



【質問】

スパーリングの14オンスと試合用の8オンスのグローブではどれくらい違うか?


また日本製と外国製とで一番違う点はどこか?

by栗かのこさん



質問ありがとうございますチョキ

さっそく回答させて頂きますね~


1オンスは28gなので、

8オンスだと220gくらい

14オンスだと390gくらい

ですね。



その差170g


たった170gですが全然違います。



小さいグローブの方がスピードが出るので、その分強いパンチが打てます。


つけた感覚もこれで人を殴っていいのか!?と戸惑う程です。


実際パンチをもらうと痛いです…


グローブも小さいのでガードする時も面積が小さくなりますね~



パンチが直撃しやすいです。



またグローブをつけた方が拳が保護されるのでおもいっきり打てます。



すでで殴るより強いパンチが打てるので、グローブはある意味凶器ですね。



日本製と外国製の違いは、拳の部分の薄さです。


特にレイジェスという外国メーカーの物は拳の部分が薄いので効きが違います。

レイジェスボクシンググローブ ヒモ式 8オンス





自分はレイジェスで試合をした事がないですが、



皆口をそろえて



全然拳の感覚が違う



と口にしますよ~


打たれる方もそうですが、打つ方も拳を痛める危険があるみたいですパンチ!



グローブによっても全然違いますね~


やっぱり自分はウイニング(日本製)かな!

winning(ウイニング)プロ試合用ボクシンググローブMS-200 (8オンス)