迂闊にも知りませんでした。

 

アバが再結成され、ニューアルバムが出るんですね!

 

もう、懐かしい!のひとことしかありません。

 

アバがグループとして活動していたのは1972年から1982年。

 

よく知られているように、二組の夫婦から構成されたグループでした。

 

後に二組とも離婚。

 

再結成については、「あり得ない」とメンバー間での発言があったものの、どうした心境や環境の変化があったのかは分かりませんが、再結成はファンとしてはうれしい限りです。

 

活動していたのは10年間だったのですが、もっと長ったような気がしますし、1982年から40年も経ったというのも驚きというか、感慨深いものがあります。

 

 

アルバムは11月5日に発売ですが、2曲が先行して発表となっています。

2曲ともYOUTUBEなどでフルで視聴できます。

 

Don’t me shut down

 

I still faith in you

 

前者がアグネタ、後者がフリーダがリードボーカルをとっています。

このうちの、Don’t me shut downは、イギリスのチャートのベスト10入りをしたそうです。

 

どとらの曲も最初は地味かな、と思ったのですが、聴き込んできくと、なんとも言えない味わいがあります。

じわじわと盛り上げていく I still faith in you の映像は特に素晴らしく、思わず落涙してしまいました。

歌を聴いて泣くなんて、本当に久しぶりです。

 

アバを知っている世代の人はもちろん、アバを知らないひとたちにもぜひ聴いていただきたい曲です。