We started a whole new week. It's Monday.

 

(まっさらな週が始まった。今日は月曜日だ)

 

~ブラックホークダウン(2001年)

 

 

「ブラックホークダウン」は不思議な魅力を持った作品で何回も何回も見返しています。

外国へのアメリカ兵出兵の是非など、政治的な解釈はよく分からないのですが、戦闘シーンのリアルさには目を見張りますし、非常時における人間性など、とても興味深く観ることができました。

そのラストのほうのシーンに登場するのが冒頭の台詞です。戦場に曜日があるのかな、という感じもしますが、「今日から新しい週だ」と考え、先週までの出来事をリセットするようにするのはいいな、と思いました。

特にwholeという単語が効いているように思います。

ディズニー映画の「アラジン」の主題歌「A Whole New World」と同じ使われ方で、「ピカピカ」のといったニュアンスが伝わってきます。