知多でランチを食べにお店に入ると「海老もっこり定食」というメニューがありました。

海老もっこり二個とおかず3品、ご飯大盛り、みそ汁付きという内容でした。

海老もっこりというのは、料理だと思っていたのですが、卵のブランド名でした。

海老せんべいを食べて育った鶏の卵だから、海老もっこりだそうです。

楊枝を指しても崩れない、というキャッチコピーがあったのでさっそく、卵に指してみました。

 

 

確かに、崩れない。

おいしかったので、農協の産直売り場へ行くと、今度は「二黄卵」というものを発見しました。

これはなんと、一つの卵に黄身が二つ入っているという珍しいもの。

 

 

目玉焼きにすると、この通り。

なんとも不思議な光景です。

卵掛けご飯にすると、黄身がふたつだけに濃厚な味わいになります。

知多に行かれた方はお土産にいかがでしょうか?

 

Amazonで売っているかなあと思ったら、売っていなかったのですが、妙なものが気になりました。

 

 

海老クッションです。

60cmサイズというから結構大きいです。

インパクト大です。

もしかしたら、買ってしまうかもしれません。