最近、何だか辛いものが食べたくなって、麻婆豆腐に凝っています。

優れた舌を持っているわけではないので、専門的なことは書けませんが、個人的においしかった名古屋のお店をご紹介したいと思います。

 

1.鴻翔中国料理 四川閣

家の近くにあるので、早く行ってみたかったお店です。

麻婆豆腐を食べに行ったのですが、麻婆豆腐定食が1340円で、チャーシュー入り担々麵がマーボー飯付きで850円だったので、思わず担々麵のほうを頼んでしまいました。

担々麵の辛さは1辛から5辛まで選べるので、迷わず5辛をお願いします。

わたしはかなり辛いものは得意なほうなので、それほど辛くは感じませんでした。

マーボー飯もいい感じのピリ辛で、おいしくいただきました。

お店は古出来通りという幹線沿いにあり、車で走ると見逃しがちです。

お店の真裏に駐車場があります。

 

マーボー飯

 

チャーシュー入り担々麵

住所:名古屋市千種区茶屋ヶ坂通2-39-1

電話:052-712-6398

最寄り駅:名城線茶屋ヶ坂

営業日:

(月~水・金〜日・祝)
11:00~14:00 17:00~23:00

日曜営業

定休日:木曜日

 

2.麻婆飯店Ni-nya

平田町と書いて「へいでんちょう」と読ませるのは結構難解の部類に入るとおもうのですが、このNi-nyaニーニャは、その平田町の交差点からすぐの場所にありますが、ビルの二階にあるため、少し分かりづらいかもしれません。

このお店で特筆すべきは、ランチの麻婆豆腐定食が500円という安さである点です。

しかし、一度に大量に作ることなどせず、オーダーを受けてから一品一品丁寧に作ってくれます。

「麻婆魂」と書かれたTシャツを着た店主の姿勢には、強いこだわりを感じます。

その麻婆豆腐の辛さは4種類からチョイスできます。

辛さ控え目、ノーマル、真辛、極辛の4種類です。

ここでも迷わず極辛を選択。

出てきたのが下記の麻婆です。

唐辛子の辛さは得意なのですが、山椒の辛さはあまり得意ではないのですが、これだけの量のラー油が掛かっていても、しびれのほうはそれほどではないので、とても美味しくいただきました。ベースのスープが特に美味しいと思います。

大食漢の自分にとっては少し値上げしてもいいので、ご飯の量を増やしていただけるとありがたいかなと感じましたが、驚くほどのコスパです。安いだけはなく、本格的なおいしさでした。

 

ランチはライスの大盛りが無料。写真はライス大盛り。

 

なかなかすごい量のラー油が掛かっています。

 

夜は値段が変わります。

 

思ったよりこぢんまりしていましたが、清潔な店内です。

 

住所:名古屋市東区相生町36-4 dix9.7ビル 2C

電話:052-854-6624

最寄り駅:地下鉄高岳

11時〜14時30分
17時〜21時(L.O. 20時30分)

定休日:日曜日・第二・四土曜日

 

3.四川

かなりの有名店です。お昼のランチが800円から990円、担々麵が700円から990円と大幅な値上げが話題になったりもしました。店内は丸テーブルの相席方式なので、密回避の意味もあるのかなあ、と思ったら、コロナ渦以前に値上げになっていました。それでも、有名店としては許容範囲の値段設定だと思います。

辛さに段階はなく、1種類のみですが、かなり辛いと思います。

辛いものが苦手な人は、決して手を出してはならない辛さです。

個人的にはこのお店では担々麵のほうが好きなので、麻婆豆腐を頼むことはあまりないのですが、麻婆豆腐もかなり完成度の高い美味しさです。

 

檄辛というほどではありません。

 

担々麵はかなり辛いと思います。

 

実は、檄辛麻婆豆腐というメニューもあります。価格も高くて2000円以上するのですが、辛さは半端でありません。辛さもしびれも物凄いので、ほとんど食べられませんでした。一口目はそれほど辛いと思わなかったのですが、まず汗がどっと出てきて、二口食べると強烈な辛さがやってきました。これは凄いです! 好奇心だけでチャレンジするには覚悟が必要です。

 

住所:愛知県名古屋市港区港楽1-1-5 港楽ハイツ5号棟1F
電話052-653-6322

最寄り駅:港区役所駅
営業時間:11:00~14:30、17:00~21:30
定休日:木曜・第3水曜

 

4.バンチャーン

麻婆豆腐を語るのだったら、隠れた名店のこのお店を外すことはできません。

以前はアンパーサンドという名前でしたが、心機一転、タイ料理をメインとするお店に変わりました。

スナックなので、入るには結構な勇気が必要ですが、入ってしまえば、アットホームなお店です。

料理もタイ料理ではなく、無国籍料理といった感じです。

ここの料理は常に進化しているので、いつも同じではありません。

麻婆豆腐にパクチーが載っていたりすることもあります。

麻婆豆腐は安定した美味しさ。ビールが進みます。

ラーメンも美味しいのですが、一番美味しいと思った豚骨味が休業中なのは寂しい限りです。

2月19日現在、名古屋市の自粛要請を受けて休業中なので、行こうと思った方は、まず営業を確認してからのほうがいいでしょう。

 

 

住所:名古屋市中区新栄1-12-30 ホワイトプラザ6F

電話:052-228-9171

最寄り駅:地下鉄新栄

営業時間:月〜土20:00〜翌05:45

定休日:日曜日

 บ้านช้าง-バンチャーン【BangChang】-新栄 | Facebook

 

5.陳麻婆豆腐

いかにも正統派という感じのルックスのいい麻婆豆腐です。

唐辛子の辛さはありますが、しびれはあまりなく、卓上の山椒を入れて調整する形です。

味のほうも、正統派です。卵スープにも、いかにも中華料理という品の良さを感じます。

ご飯は小振りの茶碗に入ってきますが、お代わり自由なのがうれしい限り。

お弁当やレトルトの麻婆豆腐も販売していました。

2月末までですが、1000円につき500円の金券をサービスしてくれるので、今がチャンスです。

 

住所:愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング 3F
電話:052-526-3638

最寄り駅:名古屋駅
営業時間:月~金 11:00~15:00、17:00~23:00
     土日祝 11:00~23:00
定休日:不定休

 

 

 

 

 

 

mabo-to