ひそかに名古屋は大盛ランチのメッカです。
老舗有名店だった「ダッカ」はもうないものの、新栄にある「吉野家」はいまも元気に営業中です。
うどん、そば、きしめんとあるものの、おススメはうどん。
いくぶん細いうどんは腰があって、ツルツル。
ガンガン食べられます。
面白いのは、大盛のネーミング。
1、2盛、中盛、大盛となります。
量の増え方も凄まじいものがあります。
1.2盛 麺1kg
中盛 麺10玉
大盛 麺20玉
です。
大盛となると、フードファイターでないと食べられない量です。
中盛も大変ですが、知り合いは完食していましたので、超大食漢であれば、不可能ではないと思います。
先日は3人で行って、それぞれ1.2盛を頼みました。
鳥なんばんうどん。
煮こみうどん。
みそ坦々煮込みうどん。
この手の料理はなかなか写真では迫力が伝わらないのですが、吉野家のうどんは写真でも十分に迫力が伝わるのではないでしょうか。
三人ともかなり食べるほうだったので、三人とも完食、と言いたいところなのですが、一人脱落。
この坦々うどんはちゃんとメニューに激辛と書いてあったのですが、たいしたことないだろうと思って頼んでしまったら、本当に激辛だったのです。
頼んだ人間は量よりも辛さでやられてしまいました。
思わないところに伏兵がいました。
以前、頼んだ中盛の写真がありました。
肉うどん。
やまかけうどん。
いやあ、写真だけ見てもすごい!
これを食べきる胃袋というのは、どんなに大きいのだろうか、と思います。
ちなみに、肉うどんは一番人気で、売り切れてしまうことが多いようです。
最近は面白半分にこの中盛や大盛を頼む人が多くなってきたのか、以前にはなかった罰金が制定されていました。
中盛を残すと5000円、大盛を残すと10000円という結構、高額な設定です。
作る側としては、面白半分に頼まれて、大半を残されてしまうのでは、やってられないという思いもあるのでしょう。
大食漢の方はぜひおススメしたい名店です。
なお、駐車場はないので近くのコインパークに止めてください。
吉野屋
愛知県名古屋市中区新栄1-6-3
月曜 11:00~14:30
火~金 11:00~15:00 16:00~21:00
|
土曜 11:00~14:00 日・祝 休み |
























































