あぁ。花粉症が酷い。

先日、家内から「若い証拠」とか根拠のない慰めをいただいたのですが、 


その「根拠」ってとても大切で、、突然ですが、化学式には当然根拠があり、それを試すようにロールスクリーンに付いた汚れで実験。

当地白山麓にはなかなかたくさんのカメムシくんが寄ってくる日があって、お客様のところでもそのお悩み相談が今日もあり、、


寄せ付けない方法は現在模索中。


しかし、↓このようにフンか何か分かりませんが付けていくシミに対して、


ロールスクリーンは洗濯できません。そこで、


もしこのシミが酸性なら、という仮説を立てて100均で購入して実験してみました!


アルカリ電解水

phは12という強アルカリ。

水道水でphは7くらいと言われています。



シュッと3回ほど吹きかけてしばらくステイした後、ノンアルコールウェットティッシュでマッサージ。


みるみると消えていきました。



無事綺麗になりました。

これでカメムシも怖くありません。



しかし、頑固な酸性汚れの場合はなかなか中和されません。そこで、

同時に購入した100均  「重曹スプレー」。


重曹の水溶液はph=9くらい、とアルカリ電解水には敵いませんが、研磨作用があります。

酸性汚れをソフトに研磨したいときはこれでOKです。



さて、あとはカメムシを「寄せ付けない方法」!

ヒバやヒノキに含まれるヒノキチオールには効果があるのは分かっています。次は、より大衆的なこのミントの香り作用を実験中です。



確証が出来次第、ご報告いたします!


ここは宇宙船地球号。共存できる方法を考えたいものです。

花粉もそういうことです。



そんなこんなで今週も木村製材を宜しくお願いします!