みんなで、とても気持ち良く仕事をさせていただいております。



だから、いつも通り現場はとても綺麗。なので、
仕事も綺麗にならざるを得ません。



いいなぁ〜!最高だなぁ〜!、を、実現しています。



職人さんみなさま、本日も有難うございました!



快晴の中で、焦げてきた顔にとても頼もしく思います。
今週は快晴が続く予報!
昨日はなんとアラレが降ってビックリしましたが、


今日は気持ちのいい週の始まり、月曜日はまずお風呂の改装工事がスタート!
当地名山、高倉山がとても綺麗に見えるM様邸の現場。


お施主様の、田んぼのシーズンが本格的に始まる前、そしてやや暖かくなってから、という難儀な工程に照準を合わせてこれまで打ち合わせさせていただきました。


あとはその通りやり切るのみ!です。


仮設のシャワールーム 脱衣室付き が搬入されました。


これから1週間、どうぞ宜しくお願いいたします!



そのご近所でも瓦修繕工事。
見慣れた山麓風景ですが、青空ブルーとグリーンが見事なコントラストを奏でます。




うちの「娘」にも見せてあげたいなぁ。


今夜、タブレットの写真で見せてあげようと思います。



(たぶん、いつも通り興味を示してくれませが笑)

なるべく元気良くボヤきますが、腰痛が酷い!



完全に運動不足です。



N様邸のトレーニングルームを見習って、


これから少しずつ何か始めようか、



昨年もこの時期、自転車運動を息子たちに付き合わせてやっていたこのシーズン。


何かをしようと模索中です。




本日は白山市現場にてN様と電気チェックの打ち合わせを現場でさせていただき、

午後は小松市へ外装工事の打ち合わせにお邪魔させていただきました。




昨日は、今年エコキャップ2021のご注文をいただいたM様からとても嬉しい、M様邸の違う場所での工事のお話を伺ってまいりました。



「これをご縁に、、、」と言っていただいたお言葉、私たちのこの仕事の冥利に尽きます!

最高の、最良の、ご提案をまとめさせていただきますので、またどうぞ宜しくお願いいたします!



エコキャップのお客様はじめ、どのような小さな仕事のお客様でも、窓ガラス1枚からのお客様でも、こうしてご縁をいただけてお付き合いさせてもらえることに、私の生き甲斐があります。




有難う御座いました。




こうしてこんなことを思いながらブログを書いていると、腰痛なんてどこかへ行ってしまいます(笑)




やっぱり「仕事への情熱」(稲盛和夫さん談)が全てである。




明日も大切な打ち合わせが続きますが、頑張っていきます。

皆さま、どうぞ良い週末を!!




建舞から4日目の4/14です。
屋根工事まで完了しました。






4寸柱、構造材の迫力でご近所さんとの会話も弾みます♪


しばらく工事の音などでご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

春の気持ちいい快晴の本日、4/9大安、N様邸の建方が完了しました。



地域産材 材料検査を経て、


事前準備万全の状態から、


お客様にお清めをしていただき、いざ!


構成する構造材のその殆どが石川県産材。
地元の気候風土を熟知した木で、地元に末永く繁栄していくお住まい。




平屋建てにて、高さと巾を、
黄金比率に合わせると、とても見応えのある外観になります。


屋根の野地板には、
合板は使用しません。
結露で水分を含んでいつの間にか腐食する、ということを避けるためです。
合板は水に圧倒的に弱いからです。


野地板の上には、エコヘルボード


と呼ばれる、断熱・防音  マルチ素材を施工。




丸一日、N様に拝見いただき感無量でした。
絶対にこれからの記憶に残ると思います。
ありがとうございました!



また、いつも応援に来ていただく大工様皆様、レッカーさん、忙しい中、自身の現場を空けて来ていただき、誠に有難う御座いました。
またこれからもどうぞ宜しくお願いいたします!



そしてまた、自主的に応援に来ていただいた 小松市 ゴトー板金の皆様、本当に有難う御座いました!
次回もアテにします(笑)!



しかし、こうして、いい人たちに囲まれた建方は、とても暖かくとても幸せなひと時で、

一生懸命、疲れの中にも笑顔あり。ほんと「いいなぁ〜」と自分が思うことをそのまま体現していきます。



そうして、このようにして、約200人の人間が携わる、生涯のお住まいが創られるのです。



とにかく、「人の心」無くして「家の心」無し。



職人の、大工さんの心は、家に間違いなく反映されるんです。
私はよく知っているつもりです。



みんなの想いを背負って、丁寧に取り組ませていただきますので、N様、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。




今回もまた、最高の一日でした!

N様邸新築工事、土台伏せ

ヒノキ1KD 4寸角
鎌継ぎ



腰掛蟻継ぎ


床下掃除のうえ、鋼製束施工、

防蟻処理
オプティーガード


床下断熱材
カネライトフォームEⅢ


剛床工法
大引、枡大引
ヒノキ1KD  3寸5分角


そして、保護シートのイージーコートで本日はフィニッシュ。



強固な床盤を丁寧に構築できました。



引き続き明日も建方に向けての準備作業が進められます。



最高の天気の中、ヒノキの香りを残しながら最高の作業が続きます。



N様、また明日も宜しくお願い致します。


鶴来地区 新築工事は、基礎工事が完了し、外部周りの配管工事も済ませて、


来週の建方に向けての準備が進められております。



今回も基礎型枠の存置期間は充分に取れて、

質実剛健、地盤改良+ベタ基礎 でしっかりした脚元を綺麗に形成することがでました。



天気も味方に、大変気持ちのいい現場からでした!



来週は少し天気が崩れるみたいですが、その状況に順応しながら対応していこうと思います。



宜しくお願い致します!

4/1、ほんと気持ちいい日です。



桜もとても綺麗で、花粉も意外と大丈夫な日で、

現場帰りに、白山ひめ神社で一服しています。

今日は「お一日参り」もたくさんの人出があったのではないでしょうか。



明日は、事務所の主婦お2人は春休みの子どもたちとのふれあいのためお休みです。この時期を、この一瞬を、存分に楽しんで下さいね。

ちゃんと父ちゃんたちがバックで支えてくれますよ!



そういうワケで、事務所は無人ですが電話は転送されますので、どうぞ7コール以上鳴らしてください!宜しくお願いします。



週末に向けて打合が目白押しですが、



父ちゃん、頑張ります(笑)

これから改装工事を企画させていただくお住まいを、

キチッと3Dモデリングして、いろんな角度から検討する。


どのような工事の現場でも、とりあえずモデリングして、




指でグリグリ回転させながら、


車の中、


お昼ご飯のとき、


寝る前、早起きしたとき、新聞読み終わった後、


大工さんと現場で一服しているとき、


大工さんにも会話しながら見せながら、



いろんな意見を聞きながら、


いろんな角度から観ながら、


いつもお客様の要望以上を満たせるよう検討しています。




だから、絶対いい案が生まれます!


生まれないはずがない!




そうして出来たモデリングデータは、工事が終わっても、次の、全く違う場所のご相談でもすぐさまご対応できます。




生涯のお付き合い、は、言葉だけではなく、自分だったら「こう」してほしい、と思うことも一緒にカルテにしています。





当社のお客様カルテは、議事録、写真だけではなく、3Dデータもあることになります。




とにかく、お客様に、木村製材があって良かった、と言ってもらうためだけ、に。

ただそれだけだけど、とてつもないこと。




目指し続けます!生涯お役に立てるために。





週末から吹き荒れる強風に、黄砂や花粉が混じって何かスッキリしない、


けども、快晴!心地いい気温。


先日からスタートした野々市市 キッチン改装工事は、いよいよ大工さんが上がります。


S様皆様、良くしていただき誠にありがとうございました!


その後、何とか予定通り、白山麓のM様邸も現場調査にお邪魔することができて、満足な1日です。


週の始め月曜日!

さっ、今週もみんなでいい仕事をしていきましょう!


宜しくお願いいたします。




しかし、鶴来あたりまで来ると、晴れているのに黄砂のせいでまるで霧がかっているかのよう。