2022年の8/15。


毎年、家族でご先祖様に手を合わせ、


感謝と今の報告。


と、帰り間際に一匹の蝶が私ら家族の周りを飛んできてくれました。



祖父が来てくれたような気がしました。


明日、8/16まで心静かに家族との時間を過ごそうと思います。




また宜しくお願い致します!






暑いですねー!本日8/13、いよいよお盆期間突入となりました。

今日お引き渡しのN様邸トイレ改装工事、お客様より快く掲載許可をいただきましたのでご紹介させていただきます!
鉄骨造ということもあったので6日間の工期をいただいて正解でした。ご不便おかけし申し訳ございませんでした。ありがとうございました!
そして、、猫ちゃんも!大変ご不便をおかけしました!

before


after

最新のアラウーノS160シリーズ。

陶器ではなく有機ガラスの便器なのでリフォームにはピッタリ。

お客様のコーディネートもバッチリでした!南欧風のとても素敵なトイレになりました。



玄関ホールも少しだけ広くなりました。


当初、ここにはきっと柱が立っているはずだったので、もし仮に抜けない場合は、可愛い猫ちゃんがお出迎えしてくれるよう、その柱を利用して「キャットタワー」を作りましょう、とかお話しながら、スタートしましたが、



結局は下地材だけで構成されていたので、無事予定通りの工事となりました。



その猫ちゃんは、奥に見えるドアの猫用開口が工事中は閉まっていたため、ここでガラス越しに私たちの仕事に可愛い鳴き声でアドバイスをくださっていました(笑)

N様!次はそのキャットタワーを作りましょう!
短い間でしたが、職人皆んなに大変良くしていただき、心から感謝いたします。
ありがとうございました!




それでは、

本日は午後、次のお客様の打ち合わせをさせていただきまして、お盆に入ろうと思います。

皆様もどうぞ良いお盆になりますよう!


いつもありがとうございます。


木村製材、今年はお盆の休みを、


8/13(土)〜 8/16(火)


とさせていただきます。





と、言いながら、8/13(土)はお引き渡しの現場がございまして、


なんだかんだ動いておりますので、顧客の皆さまには何かございましたらどうぞご遠慮なく私の携帯電話までご連絡くださいませ!




(この↑↑の写真↑↑、レジン。取り組んでいるのは塗装工 リアンさん。また後日ゆっくりご紹介させていただきます!)





ショックでした。

店主のこだわりをいつも貫き通し、常にお客様へそのベクトルを向け続けていた名店。



コロナが今までの常識を変え続けていく昨今、


誰もが試行錯誤を繰り返している今、たくさんの名店・私の大好きだったお店が休業されています。


しかしながら、ここは大きなリスクを抱えて一か八かのチャレンジをするタイミングではありません。とも思います。





sanaeさん!またいつでも木村製材に遊びに来てくださいね!

以前はおっさんばかりの事務所でしたが(笑)今は主婦ばかりですよ!


白山麓の綺麗な自然に癒されて、ゆっくりしていってください!


そしてまたいっぱい笑いましょう!





お盆前の混雑は毎年のことですが、今回の水害は余計でした。


それでも復旧に向かって。皆さま、暑い中お疲れ様でした。


何とか今日も乗り切り、これから地区の寄り合いです。



白山麓地域と共に!


天気予報で覚悟はしてましたが、それを上回る大雨でした。



朝から私は地元消防団活動で、木村製材は現場大工さん以外は急遽全員自宅待機。




私たちの住む白山麓地域のほとんどは、土砂災害警戒区域です。


その警戒レベル5が発動されたのは初めてではないでしょうか。



まだまだ予断を許しません。


顧客の皆様、何かあればご遠慮なく24時間ダイヤル、共有LINEにご連絡ください。







8月に入っていつの間にか3日が経過しようとしていました。

 

 

光陰矢の如し

 

 

年々この言葉が身に染みてきます。

 



 

さて、お盆前は毎年、ここをお引渡しの約束ポイントとなる現場が重なってきます。

今年はそこに向けてさらにもう1件お仕事させていただく工事が増えて、

何とか職人皆様のご協力で8/13㈯ぎりぎりお引渡し、という改装工事もあります。





職人皆様、どうぞお身体には十分お気をつけて、雑にならず丁寧に、完遂しましょう!やりきりましょう!

 


とてもシンプルではありますが、

 

そうして、自分の仕事をやりきってお客様に喜んでもらうこと、こそが我々職人の大きな達成感を感じる瞬間でもあります。


工事中の皆様、暫くご不便おかけしますが宜しくお願い致します!

順調に進んでおります。



事前の準備の甲斐もあって素晴らしい色が出ました。

お楽しみお楽しみ!



そして、お引き渡しが契約工期より早くなりました。



コロナ、ウクライナ、いろんな状況の中で品物が入ってこない可能性もあったため、念のため長く工期をいただいていたのですが、





お陰さまで順調に進捗しました。



みんなのお陰です!

小松市のとても清涼な場所で大工さんと仕事させてもらっています。



我々の白山麓と標高が似ているのか、何故か落ち着く。



透き通った川の流れ、



深緑の夏、


暑い日が続きますが、木村製材一同、元気ハツラツです。

まだ梅雨の途中だったみたいです。石川県 白山麓。
 
 
 
N様邸 新築工事 は 内装工事中です。
 

 

 

コロナ感染、結構な数になってきてますね。

今までやっていた予防方法を信じて、気を緩めず週末を迎えます。

 

みなさまもお気をつけください。