12/20、冬真っ盛りでもおかしくない本日。


RC車庫とか門の、たちまい とも言えるコンクリートの打設作業を予定通り敢行しました。


雪が降ろうと槍が降ろうと、予定を変えないつもりで準備していたところ、白山市はなんと予報が変わって晴天!



お客様のご家族、会社関係のみなさん、そして、お施主さま、



たくさんの笑顔や「祝辞」を頂きました!そんな、とても前のめりな本日、

整然と並ぶ鉄筋、


完成したあとは見えなくなる型枠支保も、




綺麗に並ぶ姿に、


完成時の出来栄えが想像できます。





丁寧な人は、最初から最後まで、当たり前に丁寧なんです。





コンクリートは数量にして、34立米。

今回もそのコンクリートは全て試験を行いました。

そんな たちまい なので、

もちろん、職人みんな、朝からずっと休憩やお昼ご飯なんて貰えません。時間勝負のコンクリート仕事はそんなことがザラなのです。






職人みなさん、本当にありがとうございました!


良き仕事に感謝申し上げます。





次の、木工事に向けて、お陰様で万全の体制で挑めます。





そして、白山麓では、今年最後のたちまい、

吉野地区は工芸の里にて、大師を包む、地元材料のあずまや、


四方を方杖、火打、で固定する = 斜めの部材の寸法がジャストで揃わないと、最後の材料が入りません。がんじがらめなものを、


棟梁がコツコツ、丁寧に、正確に、刻みました。

区長さま、お施主さま、お心遣いありがとうございました。



そんな中で、



自社加工場にも、やっと、間口5mの電動シャッターがつきまして、

より、仕事に正念が入ります。



これからもみんなで頑張ります!



どんどん盛り上げていきましょう!