かなり時間が経ってしまいましたが、9月13日に枚方市保健センターで実施されていた健康サポート講演会に行ってまいりました。

 

 

(この記事はインターン生にまとめてもらうのを手伝ってもらいました)

 

同行したインターン生の記事です。→9月13日の活動@寺田

 

 

非常に勉強になりました。

 

ここ数年社会保障費の関係から健康政策に注力しております。

 

 

とても長くなってしまいましたが、話の要点としては

==

糖尿病と歯周病は関係がある。

糖尿病になると歯周病になりやすい。

 

歯周病は口の中の感染症。

 

口の中の汚れの原因はプラーク。
プラークが引き起こすことは、虫歯や歯周病、口臭のような口の中の問題だけではなく、アルツハイマー型認知症、糖尿病の悪化、脳梗塞、心筋梗塞など全身に影響を及ぼします。

 

インスリンが低下すると糖尿病になり、糖尿病になると免疫力低下し、感染しやすくなる。
そうすると歯周病になり、歯周病になると炎症物質が増加し、インスリンの働き低下し糖尿病に・・・というサイクル。

 

歯周病も初期段階なら治療可能です。

 

そのために口腔ケア(歯ブラシなど)は大事!


 

==

という内容でした。

 

 

以下が当日の講演会のメモです。

 

 

 

歯周病と糖尿病が密接な関係があるというのが最近の研究。


糖尿病とは・・・
今から3000年くらい前から病気としてあった。
尿に糖が入っている状態。といっても甘いまではいかず、
スポドリのちょっと薄い味がするとのこと。


昔は患者が多いわけじゃないが、
40年50年で40倍くらいになった。

予備軍も含めて4000万人。
お年を召した方はそれに付随して合併症がいっぱい出てくる。

じゃあなぜ今歯周病、糖尿病のことを言われ始めたか。
口腔ケアをしたら糖尿病が改善されてくる。
もちろん、薬も飲みながらの話ではあるが。


インスリンの不足や働きが悪くなることで、ブドウ糖が細胞の中に入りにくくなり、エネルギーとして利用できなくなる病気です。

1型糖尿病・・・遺伝的なもの+急にウィルス感染とかでなる。
インスリンが出なくなってしまうタイプ
こちらの方が少ない20~40%
体型:やせ型、若年者

2型糖尿病・・・いわゆる生活習慣によってなる方。
インスリンは作られているがうまく働かなくなるタイプ。
多い。60~80%
体型:適体重・肥満型が多い、中年以降が多いが学童期の小児も増えている。


糖尿病の合併症しめじの心臓
細い血管
(し)・神経障がい
(め)・眼
(じ)・腎臓
太い血管
(の)・脳卒中
(しんぞう)・心臓発作



薬物療法、食事療法、運動療法を組み合わせて治療していく。

歯周病は6番目の合併症と言われている。

 

歯周病の発症率は糖尿病の人(赤)と糖尿病じゃない人(緑)では差がある。糖尿病の人の方が歯周病になりやすい。

 

歯周病と糖尿病の関連
糖尿病の人は歯周病になりやすい。
歯周病があると血糖値が高くなる。

ここが一番言いたかったところ。

 

 

 

 

 

歯周病は感染症、
インスリンが低下すると糖尿病になり、糖尿病になると免疫力低下し、感染しやすくなる。
そうすると歯周病になり、歯周病になると炎症物質が増加し、インスリンの働き低下し糖尿病に・・・

 

歯周病、歯周ポケットが大きくなって歯茎が腫れてくる炎症。

歯を棒に見立ててると、地面にしっかり刺さっておらずぐらぐらしていく。
重度まで行くと歯を抜くしかない。

歯周病、歯を支えている組織がプラーク(歯垢)によって崩れる。
 

 

 

 

 

歯周病は50歳以上の人でいうと半数。しかし、このデータは歯医者に来ている人のデータなので、実際は全国民の70%がかかっているとも言われている。

初期は歯を磨いた時に出血する。痛みはないので放っておく人がいる。
歯がぐらぐらしてくると痛みが出てくるが、この状態では重症化している。

初期段階で治療すれば完全に治すことができる。
進行すると進行を止めることはできるが完治は難しい。

 

歯肉炎の時は治る

歯周炎に進行すると壊れた歯周組織をもとに戻すのは困難。

末期になると歯がぐらぐらして抜けてしまう。
プラークは1種類の細菌の塊ではなく複数種類の細菌の塊。全身に感染していく。
 

 

肺炎は高齢者の死因の第一位

高齢者の肺炎は誤嚥性肺炎が多い
そのほとんどが不顕性誤嚥=むせのない誤嚥(ゴホゴホならないから気づかない)
口腔内細菌が肺炎を作る。
 

 

 

 

歯ブラシの選択
・大きさ:前歯2つ分くらい。

週2-3回歯と歯の間を歯間ブラシ

舌ブラシもおススメ。

 

 

 

口腔ケアしたほうが認知症にもなりにくい。
 

 

 

 

 

==
内容はとても素晴らしかったのですが、残念なことに参加者は木村とインターン生と含めて10人でした。

もっと周知していけばいいのにと思う反面、平日昼間に保健センターに来ることができる人が限られるのも否めません。

 

 

アーカイブをWEBにアップすればいいですね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
hirakata[at]kimura-ryota.net

twitter
@kimura_ryota

 

友だち追加

未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━