====
この記事はインターン生による
活動報告です。

日々の活動、感じたことを
書いております。

ただいま試行中です。
====

 

 

 

9月13日は午前はTAMAYURAFESTA2018に、そして、午後からは口腔ケアの重要性と歯周病、糖尿病の関係についての講演会に行ってまいりました。

 

 

午前に行ったTAMAYURAFESTA2018は大阪国際会議場でおこなわれました。第1回目だそうですが、企業のブースや関係者、参加者のすべてが非常に多くて驚きました。主催者の株式会社たまゆらの代表取締役社長である岡本哲さんの開会式でのお話から、仕事への熱意が伝わってきて、この方だからこれだけの人が協力したのだろうと思いました。

 

 

 

開会式の後、木村議員のお知り合いの方への挨拶回りをしながら、会場を見て回りました。ユニフォームや作業用品を扱うメーカーのブースでは若者にも親しみやすいような今時のキャラクターが描かれたユニフォームもあり、面白かったです。飲食エリアではおでんやカツサンドなどを食べることができました。非常に美味しかったです。

 

 

 

その後、枚方市の保健センターで行われた口腔ケアの重要性と歯周病、糖尿病の関係についての講演会にいきました。最初に糖尿病についての説明がありました。今まで、10代の私に糖尿病はあまり関係がないと思っていたのですが、食生活や肥満などで若者にもⅡ型糖尿病が増えているそうです。この話を聞いてこれから、もっと生活習慣を見直していこうと思いました。

 

 

 

その後、糖尿病と歯周病の関係についてのお話を聞きました。下の図は分かりやすく、糖尿病と歯周病の関係が表されていると思ったため、貼付いたしました。

 

 

 

 

 

 

その他にも、歯ブラシの選択の仕方や基本的なブラッシング方法を教えていただき、非常にためになりました。

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。