5月18日に元職員が逮捕されましたが、

その時に情報(入札に関係する情報)の管理体制にも課題があったという報道がありました。

 

それを受けて枚方市の対応について報告を受けました。

 

 

 

関連記事です。

枚方市元市職員「公契約関係競売等 妨害罪容疑」で逮捕

 

 

大変なご迷惑とご心配をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。

 

 

■経過及び対応状況

・5月18日(金) 

元職員が公契約関係競売等妨害の容疑で逮捕
 

・5月19日(土)
大阪府警察本部捜査第2課による強制捜査(本庁舎及び教育委員会)
元職員逮捕を受け緊急記者会見
 

・5月21日(月)
・緊急理事者会議を開催し、市長から訓示
・市長より全部課長に対し、「綱紀の粛正について」を通達
・契約関係情報の管理状況を緊急調査するため、全所属を対象とした、「契約関係の書類及び情報の管理について」を照会(※1)
 

・6月1日(金)
緊急調査の内容を踏まえ、情報管理の緊急対応を取りまとめた、「秘匿性の高い契約関係情報の適正管理について(緊急対応通知)」を発出(※2)

 

 

===

ざっくりいうと、これまでの書類・データの管理体制の照会を各部署にかけて、今すぐにでも対応できることは今すぐに対応、時間がかかるものに関しても順次対応をしていくという内容でした。

 

 

同じ部署のメンバーであれば全員その情報にアクセスできるという管理の仕方をしている部署もありましたので、改善が必要です。

 

最後は職員の倫理によるところもあると思いますが、

制度として情報管理は徹底して再発しないようにしなければなりません。

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
hirakata[at]kimura-ryota.net

twitter
@kimura_ryota

 

友だち追加

未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━